【報告】5月23日(土): WE Speak Up オンライン勉強会(教育)[再]

ユース・エンゲージメント アドバイザーの鈴木洋一です。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、2020年より24歳までを対象にした、議員や住んでいる街の政治家に対して声を上げて、社会を変えていくプログラム WE Speak Up キャンペーンをはじめました。

今回は、5月23日(土)に行われた教育問題についてのオンライン勉強会について報告をします。こちらは5月10日(日)に開催した勉強会に諸事情から参加できなかった方向けに行われました。

教育と一言でいっても、国内における教育予算、教育の質、アクティブラーニングなどの手法、あるいは、ホームスクーリングやフリースクール、外国人の子どもや成人教育、さらには、途上国支援など多岐にわたっています。

今回は、少人数ということもありましたので、実際に学校に通っている際に感じることをお聞きしながら、それぞれの問題意識を深めていきました。

次回はロビイング(提言)について学ぶ機会がありますので、さらに学びを深めていければと思っています。

オンライン勉強会の様子
5月23日に開催されたWE Speak Upのオンライン勉強会(教育)の様子