【参加者募集】SDG4教育キャンペーン2020 子ども・ユース ロビイングメンバー募集

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、すべての人々が教育を受ける権利を受けられるよう、これまでに「世界一大きな授業」という社会への働きかけとなるキャンペーンを教育分野で活動するNGOと行ってきました。2020年からは、キャンペーン名称を「SDG4(エス・ディ・ジー・フォー)教育キャンペーン」とし、活動を展開します。

 

「SDG4教育キャンペーン」では、2020年2月~3月にかけ、8政党にSDG4(教育目標)に関するアンケートを実施しました。1政党からは回答を得られなかったため、7政党(自民・公明・立憲・国民・共産・維新・社民の各党)から得た回答をもとに、政党名を伏せ、オンライン投票を5月31日まで行っています。

この度、5月31日までに集まった投票結果を踏まえて、各政党や関係する省庁に対しての政策提言を行う24歳までの中高生世代やユースを募集することになりました。募集は、新型コロナウイルスの状況によってはオンラインでの提言などになる可能性もあり、実行委員団体に関係する方々が対象となっています。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの場合は、子どもメンバー及びユースメンバーであることが条件となります。ご関心のある方はぜひご応募ください。

 

【参考】昨年度のロビイングの様子(facebookでの関連投稿)

【「首相・外務大臣への手紙」提出のご報告】本日、外務省の松浦国際協力局審議官・NGO大使を訪問致しました。#世界一大きな授業…

SDG4教育キャンペーンさんの投稿 2019年8月6日火曜日

 

【概要】

SDG4教育キャンペーン2020 子ども・ユース ロビイングメンバー募集

活動期間 2020年6月-2020年8月

実施内容 各政党及び省庁に対してSDG4教育キャンペーン2020の報告と参加者の声を取りまとめて提言を行う。

参加条件 以下のすべての条件を満たしている必要がある。

  • オンライン・オフラインを問わず授業または投票に参加していること
  • 実行委員会に関係して活動をしている概ね24歳までの中高生世代やユース
    *フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、子どもメンバー及びユースメンバーであることが条件となります。
  • 「SDG4の達成」に向けての意思があること
  • こうした場に参加できない自分以外の子どもやユースの声に対する配慮を持てること
  • 6月13日(土)に行われる打合せに参加できること
  • ロビイングを行う際の写真撮影をされることに問題ないこと

定員 20名*定員を超えて申し込みのあった場合は選考を行う。

 

予定
6月13日(土)13:00-18:00 オンラインまたはオフライン(東京開催)にて打合せを実施する。
*COVID-19(新型コロナウイルス)の状況によってはオンラインで実施する場合があります。
教育問題に関する説明をNGO職員から受け、全国各地から集まった提言や参加者の声を確認し、子ども、 若者としての教育に対する声を取りまとめます。
6月下旬~8月下旬     随時アポイントメントが取れた政党や省庁にロビイングを実施する。
*都合のつくメンバーがロビイングに参加します。
8月下旬          オンラインまたはオフライン(東京開催)にて振り返りを実施。

 

留意事項
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大状況によっては、打合せのオンラインでの実施やロビー イングの書面での実施 などに変更となる可能性があります。
打合せがオンラインでの開催となった場合は、インターネットを通じたコミュニケーションが必要となります。そ のためのインターネットへのアクセスができる必要があります。
ロビイングを含めた交通費やインターネット接続に関する通信料は各自の負担となります。
各政党や省庁へのロビイングの人数には制限があります。多数の方がロビイングへの参加を希望する場合
は、中高生世代を優先的に調整することとなります。

 

申込方法
以下のURLにアクセスをして、必要事項をご記入の上、お申し込みください。
https://forms.gle/1Xj4iZjEQRSQoi7P7

※申込期限 2020年5月31日(日)23:59
※選考結果通知 2020年6月3日(水)18:00までにメールで通知*返信のない場合は無効となりますのでご注意ください。

2019年「世界一大きな授業」外務省表敬訪問
2019年の「世界一大きな授業」の報告と提言のために外務省を訪問しました。