[子どもメンバーからの提案] 困っている人にマスクを送ろう

4月8日~14日の期間で募集をしていた「今この時、みんなが見つけたアクション」では沢山のアイディアをありがとうございました!

 

この募集を見た高校生のメンバーから「家に余っている布マスクの寄付を募り、困っている人に届けるのはどうか?」というアクションアイディアがとどきました。

 

そこで調査したところ、下記の団体がマスクの寄付を受け付けているとのことでしたので、皆さんにご案内します!

 

「NPO法人ホームレス支援全国ネットワーク」

http://www.homeless-net.org/

 

こちらの団体は全国の80のホームレス支援をしている会員団体と繋がっているそうで、集まったマスクは集約し、希望する会員団体へ配り、住所の無いホームレス状態の方々へ届けられるそうです。職員の方のお話によると、「東京だけでも4000人以上のホームレス状態の方々がいて、全国で見ていくと数万人に上り、ネットカフェも閉鎖された影響でこれから更に住所不定の方々への支援は必要とされる」とのことでした。 webサイトでは「住所の無いホームレス状態の方々は、支援の手からこぼれてしまいます。ぼろぼろの使い捨てマスクをずっと使っている方もいます。マスクの寄贈は、「あなたのことを忘れていないよ」というメッセージでもあります。希望する方にお届けしたいと思いますので、よろしければお送りください。」と呼びかけています。マスクの寄付は、布マスクで未使用のもの、また手作りの布マスクも受け付けているとのことでした。

 

マスクの送付先などの詳細は下記をご覧ください。(※フリー・ザ・チルドレン・ジャパンではなくNPO法人ホームレス支援全国ネットワークへ直接ご郵送ください。)

 

マスク送付先・詳細

http://www.homeless-net.org/

 

アクションアイディアを送ってくれた高校生からのコメントが届いているので紹介します。

政府から布マスクが人家庭2枚配布されることになりましたが、サイズが小さすぎたり、家に在庫が十分にあったりするというニュースをテレビで見ました。(中略)そこで本当に困っている人に譲ってあげたいと思いました。今はとても大変な状況ですが、1日でも早く平和に戻れるようにみんなで助け合い、支え合うことが大切だと思います。

素敵なアイディアを送ってくださりありがとうございました!

 

一人ひとりが今できるアクションを実行していきましょう。フリー・ザ・チルドレンは誰もがチェンジメーカーになれると信じています!