世界一大きな授業のお知らせです。

外部ネットワーク担当のトムです
世界一大きな授業「ゴールはひとつ!世界中の子どもに教育を」 のお知らせです。

今日世界では、 7200万人の子どもたちが学校に通えず、 190万人の教員が不足しています。 世界中の子どもが教育を受けられることを願って、 180ヶ国のNGOや教職員組合が運営するネットワーク 「教育のためのグローバル・キャンペーン」を 毎年4月に行っています。 FTCJも、毎年企画と実行に関わっています。 今年は、アフリカで開催される サッカーのワールドカップにあわせて、 FIFA(国際サッカー連盟)と連携して、 教育のための資金について考えるための 「世界一大きな授業」 を4月20日に世界で同じ日に行います。 ギネスブックへの登録に挑戦します。

ポスター教材、授業案を事務局からお送りします。 教材は小学校高学年から中学生向けですが、 小学校中学年、高校生用にも使えます。
2010年4月20日(火)に、 「教育のための資金」について考える授業 (30分程度)を行ってください。 授業時間や参加単位(一学級・全校など)は自由です。
詳しくは http://www.jnne.org/gce2010/download.html をみてくださいね。