母の日にフェアトレード商品「エプロン」を贈りませんか?

こんにちは!FTCJ事務局の中島早苗です。

先月、FTCJフィリピンスタディーツアーを実施して、中学生4人、高校生4人、大学生6人、社会人3人、合計17人で、フィリピンに行ってきました。

※このフィリピンスタディツアーの報告は今度しますのでお楽しみに♪

さて、その時に、FTCJが支援する現地のNGO団体などを訪問し、 フェアトレード商品を購入してきました。 (‐^▽^‐)

フェアトレードを直訳すると、「公正な貿易」ですが、 貧困から抜け出すために人々が自立できるようはじめられた貿易(取引)形態です。

資金のみの援助をするのではなく、商品の生産者になることを支援し、取引によって自立できることを目指すものです。

そして、「フェアトレード商品」と、謳うためには、

5つの条件が守られてつくられていることが必要です。

それは・・・ひらめき電球 1.環境に配慮してつくられること。2.児童労働が関わっていないこと。3.生産者の労働環境が守られていること。(安全な労働環境であること)4.生産者の労働に見合った対価が払われていること。5.女性にも働きやすい環境であること。

つまり、フェアトレード商品を購入することで、貧困を撲滅することに

貢献でき、「お買い物で国際協力」ができるというわけです♪

今回、フィリピンのスタディツアーで、かごをつくっている

フェアトレードの生産者に会いに行きました。

すると、その生産者の人たちは、

「昔は、仕事がなく、収入がなかったときは、

子どもたちに教育を受けさせることが難しかったけれど、

今は、フェアトレード商品をつくるという仕事を通して、

収入がきちんと確保できるので、

子どもを学校に通わせることができるようになりました。

商品をつくるのは楽しいです。」

と話してくれました。

さて、今回、フィリピンに行ったときに

新しくいくつかの商品を購入してきました。

そのなかに、母の日にぴったり!エプロンがあります!!

このエプロンの素材は、ジュースが入っていたアルミ製のパックです。

このパックをきれいに洗って、干して、ミシンで縫って作られたエプロンなのです。

つまり、リサイクル100%!!

限定5つしかないのですが、早いもの順です、

日頃、とってもお世話になっているお母さんに、

母の日プレゼント しませんか?

料金は、送料込み 1,700円です。

お買い求めご希望の方はFTCJ事務局info@ftcj.comまで

「フェアトレード エプロン希望」と書いて

ご連絡下さい。