G(irls)20 Summit 速報♪

こんにちは!FTCJ大学生メンバーの瀬川愛葵(せがわあいき)です。(^-^)/

カナダで開催されていたG(irls)20サミット

参加させていただき、27日に帰国しました。

サミットのプログラムは全部で10日間あり、G20の各国代表と

アフリカ連合代表を含めた21ヶ国より、

18~20歳の女性がトロントに集いました。

 

そこで出会った20人の女性は、とても正義感が強く、

慈悲心の深い、行動力ある女性たちで、彼女たちの行動力や

考えの深さ、視点の鋭さには本当に驚かされました。きらきらおまめ

会議自体は、16日から18日の3日間だけでしたが、 3日目には21人の代表者全員で話し合い考え抜いた

「公式声明」を発表することができ、

第一回のサミットは大成功に終わりました。アップ

公式声明は、具体的には世界中の女性が直面する

教育、母子保健、女性の職業地位の確立の問題に関して、

ミレニアム開発目標を達成するための提言となっています。

英文ではありますが、オンラインで公式声明を

読むことができるので、みなさんも是非読んでみてください!

http://www.girlsandwomen.com/download/news-communique.pdf  

私自身、このような貴重な経験を今回させていただき、

本当に感謝の思いでいっぱいです。きらきら

この経験を生かし、より多くの若者に世界の現状を知ってもらい、

一人一人が世界を変えていくことができる無限の可能性を

秘めていることを、私なりに伝えていけたらなと思っています。

また、今回サミットを終えた26日にFTCスタッフで

3月に日本にもやってきたAlexさんにトロントの

フリーザチルドレンの事務所を案内していただきました。

そしてなんと、クレイグにも会うことができました!!

私にとってクレイグに会うことは、16歳の頃からの

夢だったので、本当に感動しました。顔

彼は、G20開催にあたって行われるデモ活動などの

レポーターを任されていて、本当に忙しい中でした。

にも関わらず私と話す時間をとって下さったことに

心から感謝ですし、あちこちを飛び回って活動する

クレイグの姿にには、とても勇気づけられました。じーん

12歳にしてFTCを創設したクレイグの人間としての強さと、

心の大きさを目の当たりにすることができたように思います。

We are all change makers! ひとりひとりの勇気が、小さな一歩が、

大きな一歩となり、世界を変えていく。

みなさんが笑顔でありますように。キラキラ

あいき