こんにちは!!

ブログをご覧になっている

FTCJブロガーのみなさん花

どうも初めましてハート

ともみと言いますキラキラ星

この暑い夏はれに、

学校のNPOマネジメントを学ぶ授業鉛筆の中に

インターンシップが組み込まれていて、

2週間このFTCJでお勉強させていただき、今日が最終日でした!

おかげさまでアツい夏になりました。

幸運なことに、スタッフの出野さんから

音符「ともみん」さくらんぼ

というお名前をつけていただきました~

さて、雨がザーザー降っていますが…かさ。

いったい神様は何をそんなに悲しんでいるのでしょうかね…神様汗

気温もぐーんと下がり、

秋の足音が近づいてきた気がしますねこのあしあと

みなさんはどの季節が好きですか?

私は「秋」が4本の指に入るくらい好きです。

そうですね。

突っ込んでくださった方、ありがとうございます。

日本には「四季」というものが存在していますから

4本の指に入るくらい好きなら

全部好き、ということになってしまいますね。

しかし!!!!!!!!!!!!

世界には四季が存在せずに

なんとなーく暑くってねこ汗

雨季・乾季だけで1年が終わる国もありますはれ

FTCJの支援するインドやフィリピンも

おそらくそれに当てはまると思いますが、

私が2月頃に1か月間訪れた、

ミャンマー

という国もそのうちの1つです。

実は私、ベトナムとミャンマーへ教育支援をしている

学生主体のNPO法人に所属しているんですキラキラキラキラ

(詳細を知りたい方は是非こちらをご覧ください→http://www.junko-association.org/ )

ミャンマーという国は、

「軍事政権で、他の国との交流もなさそうで…なんだか怖い…。」

そのようなイメージを持たれがちです。

しかし、一度訪れてしまえば、

その思いはどこかへ吹き飛んで行ってしまいます(・∀・)

人々の温かさがあふれた国。

経済的な貧しさよりも、

精神的な豊かさを大切にする国。

どれもこれも敬虔な仏教徒が多く存在するからではないかと考えます。

taxiの運転中でも、パゴダ(ミャンマー語で仏塔)を見かけると

お祈りの体制に入ってしまう彼らを見ると、

ちょっと、いや、

かなりびっくりします!笑

私たちの団体がおもに活動するのは

都心部なのですが、ちょっと田舎へ行けば、

360度見渡す限り、パゴダ(仏塔)!!!!!!!!!!

なんていう、美しい場所へも行けます。

ここで、朝日と夕日を見るのが、メンバーの楽しみの1つです。

交流は主に孤児院と小学校で行います。

僧院孤児院の交流

糸電話をしたときですね~!

「本当にこれでも聞こえるの~?」

なんて疑い深い顔をしてますね~

実ははこれ、聞こえるんですよ!

子どもたちは大はしゃぎでした♪

赤い袈裟を身にまとっているのが

小僧さんです!未来のお坊さん!

これは孤児院の女の子。

最初に会ったときはとてもシャイ♪
しかし…ひとたび慣れてくると…?

「撮って~~~~~~~~~!!!」

と近づいてきます。つぶされます笑

そして、遊び疲れると…

寝るんかーい!

基本的に自由でゆるーい

ミャンマーの子どもたちなのでした。笑

そうそう晴れ

子どもたちの顔にべったりとついている白いもの!

みなさん、何かわかりますか?

なんと、「タナカ(ミャンマー語)」と呼ばれる、

日焼け止めなんですよ星

塗ると、ひんやりして気持ちいいです♪

度が過ぎると、痛いですぇーん...

ちょっと長くなってしまいましたね(´□`。)

また時間があるときにでも、紹介します(*^^*)

…「また…?時間があるとき…?え?

ちょっと!ともみん今日さようならじゃないのー?(。>0<。)?」

と思ってくださったそこのアナタ!

実は私、これからもFTCJの事務所で

お手伝いさせていただくことになりました♪

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!

それでは、失礼いたします。

(JAメンバーへ:一部写真を共有フォトからお借りしました。)