咲子ちゃん、安らかに

今日はとても悲しいお知らせをしなければいけません。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンに、高校2年生の時から

メンバーとなって活動をしていた古池咲子(こいけさきこ)ちゃんが、 病気のために、8月18日に亡くなりました。享年19歳でした。

咲子ちゃんは、お父様のお仕事の関係でインドに

住んでいた経験があって、その時に物乞いの子ども達や、

路上で暮らす子ども達に出会い、

貧困について考えるようになったそうです。

帰国して、貧困問題に取組みたいという思いから、

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンに連絡をくれて

メンバーになりました。

メンバーになってからは、インドでの体験を活かし、

インド滞在で感じたことやボランティアの経験を、

2008年3月に実施したカナダ大使館での

チャリティーコンサートでスピーチしたり、

国際協力について考える東京でのお祭り「グローバルフェスタ」で、

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのブースにたって

フェアトレード商品を販売したり、活動紹介をしたり、

児童労働について伝えるウォークに参加したり、

昨年行われたモンキーマジックとのチャリティーライブでも、

ボランティアスタッフとして参加してくれました。

その他にも、咲子ちゃんとの思い出は色々あります。

咲子ちゃんは、静かだけれど、いつも心に秘める

情熱を持っているような女の子でした。

そして、誰にでも穏やかに優しく接してくれました。

咲子ちゃんが天に召されたことを知ったFTCJの仲間から、

メッセージが寄せられました。

ここで全部をご紹介できないのですが、

咲子ちゃんへのメッセージとしていくつかご紹介します。

「咲子ちゃん、

同じFTCJで活動していたメンバーの

咲子ちゃんが亡くなったなんて

本当に驚いてしまいました。 咲子ちゃんが生前FTCJを通じて

世界のこどものために

行った活動は、きっとたくさんの歯車を

回してくれたことと思います。

私も咲子ちゃんの想いを継いで、

世界の貧困問題の改善に貢献していきますね。 天国で安らかに過ごしてください。

ご冥福をお祈りします。」

すー より

「咲子ちゃんには2回会ったかな? インド支援チームAshAの

MTGに初めて来てくれたことを 今でも覚えています。 元気だった咲子ちゃんしか記憶にないので、 本当に信じられません・・・。 一緒にあまり活動できませんでしたが、 がんばりは聞いていたので、本当に残念です。。 19歳なんて早すぎですよね。。 咲子ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。」 まゆみ より

私たちフリー・ザ・チルドレン・ジャパンは、

咲子ちゃんと知り合うことができ、

仲間として咲子ちゃんと一緒に活動できたこと、

とても嬉しく思っています。

咲子ちゃん、

世界の子ども達のために、

本当にありがとう。

咲子ちゃんとの思い出を胸に、

これからも活動していくので、

天国で、見守っていてくださいね。

咲子ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

FTCJメンバー一同

カナダ大使館でのチャリティーコンサートで
インドの子ども支援への思いを話す咲子ちゃん