FTCJのあしながおじさん
去る2009年12月、FTCJでは過去最大とも言えるビッグイベントがありました。
FTCの創設者であるクレイグ・キールバーガー来日イベント。
イベントには多くの支援者の方、活動するメンバーや関係者が集まり、
クレイグとの対面で盛り上がりました。
実は、その裏でもう一つの感動の対面があったんです。
FTCJをご支援くださる多くの方の中で、
長期に渡って定期的にご支援くださっている方たちがいらっしゃいます。
まだまだ大規模とは言えないFTCJをずっとご支援くださる方々。
FCTJでは、そうした支援者の方たちへの対応や日々の作業を
少人数で行っているため、
支援者の方のお名前を覚えている事があります。
そして、ご寄付があるたびに
「○○さんから寄付がありました」
「○○さんですか!本当にありがたいですね」
「○○さんってどんな方なんだろう・・・」
「きっと素敵な方に違いない!!!!!!」
なんて妄想したりしてます。
会ってお礼とか言いたいね・・・そんな事を日々話していたところ・・・・
念願の対面を果たす日がやってきたのです
それは、スタッフの中で「あしながおじさん」として
知られている鈴木春樹さん。
主にタタグへ長年に渡ってご支援くださっている方です。
クレイグ来日イベントへの参加申し込みがあった時には、
スタッフは「鈴木さんに会える!!!!!!」と喜びました。
そして、当日。
私はメンバーの1人と受付を担当し、
参加者リストにチェックを入れる事になりました。
12月に行われたイベント日はものすごく寒く、
受付場所もとても冷えていたのを覚えています。
受付開始5分前。
一人の男性が受付に来られました。
バタバタと準備する私たちを見て
「大丈夫ですよ。待ちますから」とおっしゃりました。
受付が始まり、チェックリストをふと見ると
鈴木春樹さんの名前にチェックが入っているではありませんかっっ
いつの間に!!!!!!!!!
わたしは受付をしたメンバーに
「こ、この鈴木さんて方いつ来た?!(←敬語でなくてすみません・・)
ど、ど、どの人!!?!?!」
と聞くと、
「え・・・さっき受付で待っててくださった方ですよ・・」
あの方がーーーーーーーーーーーーーーーっっ
あの方が
あの方が・・・
そうしてるうちに受付も終わり、イベントの談笑時間となった時。
わたしはスタッフ達に「鈴木さんがいらっしゃってる!!!」と伝えると
他のスタッフも同じ反応をしました。
「え!!!!ど、ど、どの人!!?!?!」(本当失礼すみません)
そして、スタッフみんなで声をかけました。
「鈴木さんですよね?
いつもありがとうございますー!!!」
もう私たちは大興奮でした。
突然スタッフに囲まれ握手を求められた鈴木さんは
少しうろたえていましたが、
普段顔の見えない支援者の方にお会いでき、
本当にうれしい出来事でした。
なかなかお会いすることは出来ないけれど、
こうして多くの方に支えられているんだな・・・と実感しました。
みなさん、いつも本当にありがとうございます
ちなみに、あしながおじさんこと鈴木さんは、
私たちが鈴木さんと感動の対面を果たしたように、
クレイグと感動の対面を果たし、
大満足の様子で帰られました♪
※実名に関して、鈴木さんに許可をいただいております。