大阪市小学校教育研究会国際理解教育部

大阪の浅田さんからです↓

大阪市の苗代小学校で

「大阪市小学校教育研究会  国際理解教育部」

の研究発表に参加してきました。

http://www.ocec.ne.jp/kenkyukai/es/es-kksrikai/

残念ながら発表自体は3時からで、

私は用事があったので 3時には退席しましたが、それまでは 3クラスでいろいろな授業をされていたので、 その授業を見学させて頂きました。

世界の文化を知る授業、

ゴミ問題を扱った授業、

外国語(英語)の授業で、 どれも先生方はいろいろと工夫をされていたように思いました。

学校、先生が主体となって、

このような問題に取り組んでいくことは とても素晴らしい事だと思いました。

受付の横に、今までの取り組みが貼り出されてあり、 その中に、コーヒー農園の人々についての記事もありました。

小学生が世界の問題に、

このように自然に取り組みができているのは 本当にすごいですね。

この輪が広がっていってほしいと思っていますし、

FTCJがこの輪の中に入っていければいいなぁと思いました。

ほかにも、一枚のCDを頂きました。 

ここに、こんなことが書いてます 「Think globally, Act locally!」 (世界の事を考えて、地域で行動を起こそう!)

この言葉がまたいいですね!