モンゴルスタディーツアー☆
サンベノー!!
(↑↑モンゴル語でこんにちは)
みなさんこんにちはぁ!!
今回はモンゴルのスタディーツアーの報告をしたいと思います。
いやぁー、モンゴル、寒かったぁぁぁ
とにかく寒かったぁぁぁ!!
でも、気候は寒かったけれども、ある意味アツいモンゴルスタツアでした
スケジュール的には、
フェアトレード商品を作っているところを見せてもらったり、
FTCJが支援しているゲル図書館と、隣にある小学校を訪れたり、
現地の大学生のお家にホームステイしたり、
遊牧民と生活をしたりなどなど、盛りだくさんのスタツアで、本当に充実していました!
FTCJ的には、モンゴルの児童労働の現状を知ることが一つ目的としてあり、
実際、ウランバートルのゴミ山で働く子どもたちに会いました。
モンゴルでは、ゴミの分別はしていないのですが、ゴミ山では臭いは特に気になりません。
とにかく、肌が引き裂かれそうなくらいに寒さが痛い!!!!
寒すぎて、涙が出てくるほどです
そんな中、子どもたちがこんな過酷な状況の中で働いているなんて・・・
本当に言葉を失う光景を目の当たりにしました。
「こんなのおかいしよっっ!!」
という、怒りと戸惑いがありました。
FTCJではモンゴルの子どもたちが通える、ゲルの図書館を運営しています。
毎日毎日大勢の子どもたちが通っているそうですよ。
スタツアのメンバーが訪問すると、みんな笑顔で迎え入れてくれて、
モンゴルの歌を歌ってくれたり、
一緒に折り紙で遊んだり、
FTCJが行っている文通プログラムに参加してくれている子どもたちにも会えました。
モンゴル人ってすごくエンターテイナーですよぉ♪♪
遠いモンゴルの地ですが、
支援先を実際に見ることで、日本での活動がどのようにつながっているのか、
これから何が必要なのか、
本当にいろいろな事を学ぶことができました。
・・・・・・・
うわぁぁぁぁぁぁ、問題発生!!
モンゴルでは本当にいろいろな経験をしたので書ききれないっすっ!!
ということでー、
これからモンゴルの文化や生活、人々などいろいろなことをブログにUPしていきたいと思います。
事務局のみなさん、許してください!
では、みなさんお楽しみにぃ