東大寺 花まつり千僧法要へ

こんにちは、大阪の浅田紀子です。

昨日は、3月3日の 「TERRAへ祈る~世界を知ろう、未来を変えよう~」 のイベントで大変お世話になった 全日本仏教青年会の方からお声をかけて頂き

花まつり千僧法要にお邪魔させて頂きました。

これは東日本大震災の復興祈願でもあり、 宗派をこえて東大寺にたくさんの僧侶の方が集まって いらっしゃいました。

最初は金鐘会館から大仏殿まで、参加された僧侶の方々が 楽器を演奏(という言い方が正しいのかどうか わからないのですが)しながら歩いてこられます。

これだけ多くの方が集まっているのと

宗派を超えての集まりなので、袈裟というのか

衣装の形や色もさまざまで見応えがありました。

ここが、有名な「奈良の大仏さん」がいらっしゃる

大仏殿です。

ここに、みなさん入っていかれて、大仏様を

囲むように並ばれて、読経されます。

私も中にいれて頂きました。

これは大仏様の背中です。

初めてみて、感動しました。

こういうことでもないと見れないかもしれませんよね。

記憶のある中では、東大寺に行ったのは初めてなんです。

この大仏殿を見たときは、あまりの大きさに本当に驚きました。

まるでCGが目の前に広がっているようなのです。

距離感がわからなくなるというか。

この大仏様も本当に大きくて、

何か心がすーっとする感じがしました。

こういう場所がパワースポットと言われるのは

こういうことなのでしょうね。

奈良なのでもちろんこの子たちもいますよ。

一人でエサを買ってあげましたが、

何才になってもシカにエサをあげるのは

楽しいものです。

※本当はエサをあげてるところを撮ろうと

思っていたのですが、背中をツンツンされたり

「はやくちょうだい♪」のつぶらな瞳には

勝てませんでした・・・

河村様をはじめ全日本仏教青年会の方々には

貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。