日本語

今日は初めてボランティアのAndyさんにあいました。日本語とっても上手だし、パソコンも教えてくださってとっても素敵な方でした

もうすぐ結婚するんですって いいなあ~~

お昼休みには『日本人の知らない日本語』っていうコッミクエッセイが原作のドラマのビデオをみんなでみました。

日本にある日本語学校を舞台にした話なのですが。。。

確かに、ラーメン屋さんにある麺の湯ぎりをする道具とかって、名前しらないですね

日本に住んでる外国人にとって、毎日の生活はサバイバルなんだといっているのを聞いて、

私のアメリカの大学での生活も、サバイバルだなって、共感しました

やっぱり言葉が分からない、もしくは少ししか分からないなかで生活するのはとっても大変ですから、現地の人はそういう人達には優しくすべきですね

とくに日本人は「外国人」っていうだけでその人をとらえて遠ざかってしまうことも多いと思います

私もそういう自分に染み付いている偏見など、少しづつなくしていきたいです

最近英語を話していないので、今度一緒になったらぜひAndyさんに練習に付き合っていただきたい

今日はそんな言語や国の違いについて考えた日でした

JUNKO