議事録第四号

2011年7月13日 17:00~20:00
FTCJ東京事務所
参加者 志賀、齋藤、北澤、星野、大屋敷
文責 大屋敷奈々

議題
1、スタツアの寄付金
2、子ども代表委員の役割
3、Tシャツの購入について
4、31日について

内容
1、スタディーツアーの寄付金について

経済的にスタディーツアーに参加できない子どもをツアーに送るためにツアー行った
まず金額が集まっていないことがあり、来年に繰り越しとなりました。その為、寄付して頂いた方にメールと電話を差し上げることになりました。
寄付金の使い道について、子ども代表委員に宛がうのではなく参加する子どもたちに分配するということで意見を統一させました。分配した参加者が帰国後、報告だけでなく現地で見て感じた課題に応じてプロジェクトを発足していくことができるといいのではないかという案も出ました。
次回のスタディーツアーにあわせてフリーマーケット収益は参加希望者に配分という形です。

2、子ども代表委員の役割分担について
リーダーは指導的役割を担うのではなくて各プロジェクトの進行確認や、役割の割り振りなどの役割を担い、重要な場合にのみ活動する場合に必要性があるという結論に至りました。
<決定事項>
MTGの決定としては
代表:齋藤ニコラス
連絡係:齋藤ニコラスです。
議事録:毎回子ども代表委員の中で回していきます。

となりましたが、反対意見などありましたらご意見お願いします。特に無い場合はこれに決定致します。

各プロジェクトの会計がまとめた金額を最終的にまとめる会計も後々選出します。

3、Tシャツの購入について
義務ではなく、自主的に、買うという方向です。
Tシャツの購入は寄付という形にもなりますし、団結力を高めるためにも出来るだけみんな購入出来たらいいなあ、と!

4、31日について
代表はアリカで会計はニコラスに決定致しました。
当日は8:30~9:00までに集合です。