レジ袋でサッカーボールを作る子どもたち

こんにちは、翻訳チームの浅田です。

みなさん、レジ袋で作ったサッカーボールを見た事ありますか?

http://www.teamsager.org/videos/0/20625605

アフリカでは、サッカーボールはないところもあり、

例えサッカーボールを手に入れることが出来たとしても

舗装されていない道路ではすぐに破れて使えなくなります。

そこで、レジ袋を集めてそれで子どもたちはボールを

作ります。

(上のリンク先動画2:10あたり)

私は、サッカーというスポーツはボールと広場さえあればできるので
貧しい国の子どもたちでもできるスポーツと思っていましたが、
それは思いこみでした。
現実は、こういう状況だったのです。
 

そこで、「壊れないサッカーボール」をアフリカの子どもたちに

プレゼントしているのが

セイガー・ファミリー基金の人たちです。

ここのボールはつぶれません。

(動画の3:30あたりをご覧ください。)

動画の44秒くらいに出てくるパトリセ君はコンゴで

少年兵をしていました。

彼は1人になると人が殺されたり、燃やされるというような、

少年兵時代のとても嫌な、辛い記憶がよみがえってきます。

だけど、サッカーをしているときはそんな記憶を思い出す事なく

楽しめると言います。

サッカーは子どもたちの遊び道具以上に、苦しい環境を乗り越えてきた

彼らにはセラピーとなっているのです。



※参考記事

http://ameblo.jp/ftcj/entry-10608059345.html