こんにちは!!

はじめまして!8月2日からFTCJにインターンに来ています、しのです( ̄ω ̄)
インターン期間は約2週間と短い間ですが、どうぞよろしくお願いします!

私が今回FTCJにインターンをするきっかけは大学の授業でした。授業ではNPOのマネージメントを学んでいて、今回のインターンも担当の先生からFTCJを紹介され、興味があった世界の貧困、教育、児童労働について活動していることを聞き、FTCJをインターン先に決めました。それとFTCが子どもが設立したNPOとも知りとっても面白そうだなっと思いました(*´∀`)

私は中学2年生の時、”世界がもし100人の村だったら”というテレビ番組を見ていて、フィリピンのあるゴミ山で働いている少女の言葉が深く心に残っています。少女は夢はなに?と番組側が質問するとこう答えました。
”明日を生きること”
と答えました。この少女の言葉に衝撃を受け世界で困っている人に何かしていきたいと思い始めました。

現在は大学のボランティアサークルの一つである”ぽけっと”というサークルで活動を行っています。
詳しくは→http://www.project-pocket.com/

ぽけっとはカンボジアの自立を促すため教育を支援している団体です。過去にはカンボジア南東部のスヴァイリエン州プラサー村に小学校を建設しました。現在は図書普及プロジェクトを軸に活動しています。
現地で移動図書館や読み聞かせを行ったり、自分たちで作ったテキストを持って行って授業をしたり、日本人とカンボジア人の交流の場を設けたりして、自分たちができること、やりたいこと、好きなことをモットーに日々奮闘してます!!
今年の夏もカンボジアに行き、活動をしてきます!!しかし私はただ活動、ボランティアをしに行っているつもりはありません。カンボジアの友達に会いに行ったりして遊びに行くような感じです。むしろ私がカンボジアからなにか大事なことを教えてもらっていると思います。

このインターンでもなにか得られる良い体験ができるよう精一杯頑張ります!!!