ワンワールドフェスティバル 2012!

こんにちは、大阪連絡所の浅田紀子です。

今日は、2月4,5日に大阪で行われたワンワールドフェスティバルの報告です。

日本中のNGOやNPOなどが集まる西日本最大級のイベントです♪

今年は久しぶりに、子どもメンバーがプログラムを行いました。

まず、

中三メンバーの清水晴輝くんのスピーチです。

彼は、なんとこの春からインドの高校へ留学に行きます!

その想いを語りました。

彼はとても行動力と思いやりのある男の子で、

昨年3月にインドのビハール州へ行き、そこでの貧困の状況を見て、自分も何かがしたいと

FTCJにも入り、インドへの留学も決めました。(ね?半端ない行動力でしょ?^^)

4月以降は、彼からインドの新鮮な情報を送って頂きたいと思います。

次は、中二メンバーの山田梨乃ちゃん

梨乃ちゃんは昨年夏に行ったインドのスタディーツアーの報告をしてくれました。

「何かをしてあげる」という上から目線ではなく「何かをしたい」という気持ちが大切、というのは

なるほど~と思いました^^

次は、千代田高校によるワークショップです。

教育の大切さを理解しよう!というワークショップです。

みなさん、一生懸命取り組んでいらっしゃいました^^

あとの振り返りもとても素晴らしい意見が出ていました。

今回のイベントは千代田高校三年生にとって最後のイベントです。

なので、「最後だからがんばりたい」ととても前向きに取り組んでくれて、

1,2年生も3年生を応援してくれていました。

司会も千代田高校にお願いしました。

素晴らしくファシリテートしてくれていて、後輩たちのいいお手本となっていたと思います^^

プログラムに参加して下さった方々、ありがとうございました。

当団体のグッズやチョコなどを買って下さった方々、ありがとうございました。

ブースに顔を出して下さった方々、ありがとうございました。

そして、4日、5日、ブースのお手伝いに来てくれたメンバーやボランティアさんのみなさん、

お疲れ様でした!

本当にみなさん、ありがとうございました!