貧困のハート

カナダのFree The Childrenブログより

私たちのすばらしいウィー・スクール(We school)のうちの一校、カナダのサスカチュワン州バトルフォードにある聖バイタル・カトリック・スクールが、最近ワールドビートのビデオでとりあげられました!生徒たちが世界の貧困問題への理解を促す活動に取り組んでいるのですがその紹介のためです。聖バイタル・カトリック・スクールは2008年からフリー・ザ・チルドレンの活動に参加していて、今までに約6000ドル(約50万円)ものお金をエクアドルのサンミゲルの教育プロジェクトのために集めています。しかもそのうちの1000ドル(約85万円)は、今年1年で集めたものです。

彼らの毎年恒例のメインのキャンペーンは、poverty hearts(パバティー・ハート)と呼ばれるものです。これは貧困のハートという意味です。パバティー・ハートはハートの形に切り取られた紙で、25セントで売っています。このキャンペーンは、深刻な問題を学びながらも、楽しい時間を過ごすことができる、素晴らしいキャンペーンなのです!聖バイタルではクラス対抗で大会があり、一番多くの利益を集めたクラスが優勝します。彼らが学校で集めたお金は地域のフードバンクとフリー・ザ・チルドレンに寄付されます。もっと詳しく知りたい人はビデオを見てくださいね!

 http://www.youtube.com/watch?v=8c0ZXFPl_QA&feature=player_embedded

今年、生徒たちは2011年11月23日にウィニペグで開催されるウィーデーに行けると知って熱狂しました。会場に行くには12時間もバスに乗らなければなりませんでしたが、生徒たちはとても感動し、行くことに価値を見出し、イベントに参加するために募金活動をしたことを思い出しました。聖バイタルの生徒たちはWe dayに参加して、自分たちも世界を変えることができると実感してとてもワクワクしています!

(訳者:翻訳チーム 佐藤茜)