SHIBUENメンバー感想

22日におこなわれた「SHIBUEN」でスピーチをしたメンバーの感想です!

・今までは中学生や高校生など同世代向けにスピーチをすることが多かったのですが、大人の方に向けてスピーチするのは初めてだったので、緊張しました。でもみなさんとてもフレンドリーだったので楽しく行うことができました。

・ぼくは話すことが苦手だから、30分のスピーチは不安でした。それもあって、スピーチの時、お客さんの反応がとても気になってしまいました。でも、初めて児童労働をしている子どもと会ったときの話しを始めたときは、自分の言葉で話すことができました。視線や、反応を気にせず、伝えられた一瞬を楽しむことでき聴衆のみなさんと一緒になれた気がしました。
これからも、伝えることで人の役にたつことをしたいと思います。

・初めてのスピーチだったので、少し緊張しましたがとても楽しかったです。僕はトップバッターでまだお客さんがあまり来ていなくて、少し心配だったのですが、お客さんはずっと聞いてくださっていたので、最後まで楽しく出来ました。言い忘れたり、間違ってしまった所もありましたが、とても良い経験になりました。
僕は英語も得意なので、英語でもやりたいと思っています。

・初めてライブイベントでスピーチをしました。最初は40分という長い時間もちゃんと聞いてもらえるか心配でしたが、多くのお客さんが聞いてくださり、成功したと思います!次からは、もっとお客さんを巻き込めるようなスピーチができるように頑張ろうと思います。

初めてのメンバーが大半で緊張していたみたいですが、みんな楽しくでき、いい経験になりました!

津田美玖さんをはじめ関係者の皆さま、今回はFTCJambassadorsにスピーチの場をご提供くださりありがとうございました!
また来年もぜひ参加させていただければうれしいです!