We Day 2012 in Toronto に参加しました!

カナダからこんにちは!中島早苗です。
昨日は、トロントで行われたFree The Children主催のWe Dayというイベントに
FTCJスタッフの、のんちゃんと参加しました。

We Dayは、9月から学校が始まったカナダの小中高校生を対象にしたイベントで、
これから一年間、学校で地域や世界の問題に対して、ともに活動しよう!と
呼びかけ、アクションを起こすことの重要性を伝えるイベントです。

https://www.we.org/en-CA/our-work/we-day/

イベントには、平日にもかかわらず2万人のカナダの小学生から高校生までの
若者が参加しました。FTC創設者のクレイグやマークを始め、アル・ゴア元米副大統領や、
ハリウッド俳優のマーチン・シーン、グラミー賞受賞者のジェニファー・ハドソン
今年の夏にキリマンジャロ登頂に成功した足のない奇跡を起こすFTCスピーカーの
スペンサー・ウェストなど著名人が、

「若いからと言ってあきらめる必要はない、君たちが世界を変えられるんだ」と

メッセージを発信し、会場は大歓声に包まれました。ジェニファー・ハドソンは
美しくダイナミックな歌声も披露し、イベントを盛り上げました。

また、フリー・ザ・チルドレンを通して活動する小中高校生たちもスピーチを披露し、
「まわりでおかしいと思ったことがあれば、私たち子ども自信がアクションを起こす
ことで、変化を生み出せます。それは、私も活動を通して体感しました。
みなさん、一緒に変化を起こそう!」と呼びかけると会場は拍手の渦で盛り上がりました。

イベント終了後、クレイグに会うと
「いつか、日本でもWe Dayを実現させよう!」とメッセージを貰いました。
ほんと、実現できたら素敵です。

会場では日本に2年前に来てくれたキムにあったり、ミシェルにも会いました。
クレイグのお父さんにも9年ぶりにお会いでき、感動の再会をのんちゃん(事務局長の原元)と果たしました。
また、メルマガやニュースレターを通してご報告します!