ユース企画 11月9日 『勉強会 ~世界トイレの日 水の大切さを知ろう~』

こんにちは!

人は一生のうち、3年間をトイレで過ごすそうです。
それほどわたしたちに生活に必要不可欠なトイレ。

みなさんは11月19日が国連によって認定された
『世界トイレの日』だということ、知っていましたか?

それに関連してフリー・ザ・チルドレン・ジャパンのユースメンバーが

勉強会を開催します!

日本は先進国のなかでも、衛生環境が整っている国です。
そのため、私たちが普段トイレや水問題、衛星環境について考える機会は少ないですよね。。

しかし、世界に視野を広げてみると、

・世界で全人口の3分2にあたる25億人の人々が衛生的な環境設備を利用できていません。

・学校に行く年齢のアフリカに住む女の子の10人に1人が思春期になると
学校に行かなくなります。というのも、学校には清潔な個人用のトイレがないからです。

・世界で7億8000万人以上の人びとが安全な飲み水を手に入れることができません。

また、トイレがない地域はアフリカのサハラ砂漠以南とアジアの国が大半を占め、
アジアの人口の半分以上は不衛生な環境に置かれているそうです。

このような地域に住む人は、地面や川や道路脇などの屋外や、
不衛生な施設などで用を足すほかありません。

そして、その往路で女性や子どもが刃物で襲われて殺されたり、
女性がレイプされる事件も起きています。

今回の勉強会では、『世界トイレの日 水の大切さを知ろう!』をテーマに、
世界中のトイレ事情や、水の問題や衛星環境の問題について、学んでいきます!

内容は、水問題に関する動画を見ながら学び、ワークショップを行っていきます。

日時:11月9日17:00~18:30

場所:FTCJ事務局(京王線千歳烏山駅徒歩1分)

参加費:無料

対象:小学校高学年~