フリー・ザ・チルドレンで活動していたみなさんへ

フリー・ザ・チルドレンで活動していた皆さんへ

こんにちは! 元子どもメンバーのゆにこです。

(高校1年生のフィリピンのスタディーツアーにて)

私は高1の時にフリー・ザ・チルドレンに参加し、フィリピンに行ったり、イベント企画したり、

HPを作ったり、募金活動をしたり、カナダ本部を訪ねたり…

たくさんの人との出会いとともに、色んな経験をさせていただきました。

今は社会人3年目になり、直接の国際協力活動はなかなかできていませんが、

学生時代のそれらの経験やつながりは今も色んなところで活きていて、

「フリー・ザ・チルドレンで活動して良かった」と、心から感謝しています。

きっと、そんな風に思っている元子どもメンバーは、たくさんいるのでは、と思います。

 

2014年は、フリー・ザ・チルドレン・ジャパン15周年という節目の年でした。

12月にはクレイグも来日しました!

これを機にフリー・ザ・チルドレン卒業生たちの力をもっと強めていきたい!

そしてそれを使って、活動をもっと日本中に知ってもらいたい、支援の輪を増やしたい!

ということで、この企画を考えました。

せっかくたくさんの「元フリー・ザ・チルドレン活動メンバー」の社会人が誕生してきている今、

私たちで、今の子どもたちの活動をもっとサポートしていけたら!と思います。

ぜひ、ご協力をお願いします。

みなさんにご協力いただきたい内容は、以下の2つです。

①  アンケート取材への回答

②  キッズパワー募金(マンスリーでの継続支援)への登録

①のアンケートについて

この15年でどんな人たちがフリー・ザ・チルドレンで活動し、
どんな社会人になったのかを振り返る、特集を作りたいと思っています。

「フリー・ザ・チルドレンの子どもたちは、こんな大人になりました!」というのを、

今の子どもたちや、子どもを見守る大人たち(保護者の方々や、学校の先生、地域の大人たち)に
伝えることで、フリー・ザ・チルドレンのことをもっと知ってもらいたい!

企業に就職した人、専門職に就いた人、NGOで活動している人、
大学院で研究を続けている人、子育てしている人、海外旅行をしている人、海外に住んでいる人…

などなど、色んな人生や経験があると思いますが、

「フリー・ザ・チルドレンの活動に参加すると、こんな素敵な大人たちになれるんだ!」

思ってもらえるような特集にしたい!

というわけで、みなさん、アンケートへのご協力をお願いします!!

アンケートは、こちらのサイトで記入をお願いいたします。

https://jp.surveymonkey.com/s/NS8XKNP 

②キッズパワー募金への登録 について

現在フリー・ザ・チルドレンでは、前にあった一般会員の制度を廃止して、
クレジットカードか銀行口座の自動引き落としを利用したマンスリーでの継続寄付である
「キッズパワー募金」への登録をお願いしています。

フリー・ザ・チルドレンの活動は日本の子どもたちが主体となって活動するのが特徴ですが、
子どもメンバーが誰でも気軽に参加できるよう、設立当初から、子どもの会費というのをとっていません。

最近、活動はどんどん広がりを見せ、子どもメンバーはとても増えてきました(うれしいですね!)が、
その子どもたちの活動をしっかり支え、より充実した活動を展開していくためには、継続的なサポートが必要です。

学生の頃に活動をしていた皆さんなら、この資金繰りの難しさはきっと身にしみて分かるかと・・・(笑)。

なので今度は社会人となった我々が、少しでも今のフリー・ザ・チルドレンの活動を支えてあげたいなと思います。

 

月500円から登録ができます。

まだ登録をしていないみなさん、是非ご協力をお願いします!

 

キッズパワー募金の登録はこちらから!
https://ftcj.org/kidspower

それでは、長文を読んでいただきありがとうございました!
社会人も子どもたちに負けないくらい頑張っていきましょ~!