学校訪問報告:東洋英和女学院Sクラブ

こんにちは!FTCJ事務局から、学校のグループ訪問のご報告です。
報告:中島早苗

2014年7月18日に、東京の六本木にある東洋英和女学院高等部のボランティア活動グループを訪問し、世界の貧困問題の現状や、フリー・ザ・チルドレンの活動の事例紹介、私たちにできることを考えるワークショップを実施しました。

この東洋英和女学院高等部のボランティアグループ(Sクラブ)のみなさんは、以前よりフリー・ザ・チルドレンの活動のインドの学校建設に繋がるチョコレート販売の協力や、その他のフェアトレード商品のご紹介などにご協力下さっており、大変お世話になっています。

今回は、ボランティアグループSクラブのみなさんがより深く、世界の貧困下に置かれている子どもたちの現状について学び、様々な社会問題に対して、自分たちにできることを考えるため、FTCJ事務局スタッフ2人と高校生メンバーの坂下朋紀くんの3人でお邪魔してお話ししました。

プログラムは、
1.世界の貧困問題の現状や児童労働などの話
2.世界の貧困解消のためにフリー・ザ・チルドレンがやっていること。活動紹介
3.高校生メンバー(坂下朋紀)から高校生としてのアクションの事例紹介、挑戦していること
4.自分にできることを考えよう!ワークショップ Gift + Issue = Change
という流れで行いました。

Sクラブの殆どのみなさんは部活動に参加しながらこのボランティアサークルに所属しているということでした。
国内でのボランティア活動を熱心に取組んでいて、今までも震災の被災地支援など含め、部活をしながら時間を作っていることがわかりました。

ワークショップ後、「今後は、国際問題にも視野を広げて取組んでいきたい」「このSクラブでフリー・ザ・チルドレンのグループ登録をして活動に参加したい」「NGOなどの組織運営についても興味がある」など、今後FTCと繋がっていきたいという声が多数聞けてとても嬉しかったです。

そして、その日のうちにFTCのグループ登録をしたとご連絡がありました!
どうぞ、よろしくお願いします。

今回、みなさんとこうして国際問題に対して高校生出来ることを一緒に考える時間を作って下さった石澤先生、
そして、興味を持って集まって下さったSクラブのみなさん、ありがとうございました!!

これから一緒に活動しけることを楽しみにしています。

東洋英和女学院高等部Sクラブのみなさんと石澤先生、ありがとうございました!

It’s OUR World. Let’s change it together!