いよいよクレイグ来日!15周年記念イベントにぜひご参加ください*FTCJメルマガ12月号*

いよいよ2014年もあと1か月。
今年もたくさんの方々に支えられ、活動を行うことができました。
ご支援ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

15周年記念イベントの締めくくりは、12月19日に行われるクレイグ講演会です。
皆様ぜひご参加ください!

クリスマスもくじクリスマス
1)今月のピックアップ:15周年事業イベントにぜひご参加ください!
2)世界の子どもたち:フィリピン・ミンダナオ島の子どもへの奨学金支援スタート!
3)参加者募集イベント:活動ヒント講座、クレイグ講演会、テイクアクションキャンプ報告会など
4)FTCJ活動紹介:アンバサダーズより、活動報告が届きました!
5)活動アイディア:自分が取り組みたいをリサーチしよう!

 

1│クリスマス今月のピックアップ:いよいよクレイグ来日!12/19に講演会を行います!クリスマス

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン15周年記念事業の最後のイベント、クレイグのイベントが12月19日に開催されます。

クレイグの経験をもとに、今どのような活動を続けているのか、
そして子どもが国際協力の活動にかかわることの意義についてお話します。

講演会の後には交流会を実施いたします。直接クレイグに質問ができるチャンスもあります!お友達やご家族をお誘いあわせの上、ぜひご参加ください!

2│クリスマス世界の子どもたち:フィリピン・ミンダナオ島の子どもへの奨学金支援スタート!クリスマス

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、2011年よりフィリピン・ミンダナオ島の北ダバオ州アサンション町ビナンシャン地区に暮す先住民族コミュニティの子どもへの教育支援を行ってきましたが、2012年12月そして2013年11月と立て続けに台風がこの地方を直撃し、支援先のコミュニティは甚大な被害を被りました。

2012年の台風では死者数1,046名、行方不明者841名、川が氾濫し橋が崩壊したり、土砂災害などが起こり、一時村は孤立するなど大きな影響を受けました。

もともと貧困地域であったこのコミュニティでは、台風によって増々生計手段の一つであったトウモロコシやココナッツ、ヤシの木が被災したことで現金収入の手段が断たれ今まで以上の苦境に立たされてしまいました。

そこで、小学校を卒業しハイスクール(中等教育)に進学しようとしていた子どもや既に学校に通っていた子どもたちは家計を助けるために学校への進学をあきらめなければいけない状況にあることがわかりました。

こういった背景から・・・・

続きはこちらから

フィリピン・ミンダナオ島の子どもへの奨学金支援スタート!

3│クリスマス参加者募集イベント:活動ヒント講座、クレイグ講演会、テイクアクションキャンプ報告会などクリスマス

今後のイベント情報です!ボランティアや参加者大募集中!!!お友だちもお誘いの上、是非ご参加ください
■12/19 クレイグ講演会「クレイグと学ぼう!世界を変えるためにあなたができること」
https://ftcj.org/archives/12243

■12/21テイクアクションキャンプ報告会
https://ftcj.org/archives/12287

■12/22活動ヒント講座開催!テーマ「チョコレートプロジェクト」
https://ftcj.org/archives/12283

■12/27ファシリテーター養成講座
https://ftcj.org/archives/12279

■毎月第2、第4水曜日はボランティアデー!
14時から20時の間お好きな時間にご参加いただけます。
詳細・お申し込み

毎月第2、第4水曜日はボランティアデー!みなさまのご参加お待ちしております★

 

4│クリスマス活動報告:アンバサダーズより、活動報告が届きました!クリスマス

2014年10月25日@ 池袋駅 サンシャイン通り ロッテリア前
今回はハロウィンにちなんで、ハロウィンのコスチュームを着て募金を行う「ハロウィン募金」をやりました。
私の学年の人に呼び掛けて、総人数15人で、3人ずつ40分交替で行いました!横断幕も目立つように作ったし、
服装もただの私服じゃなく、仮装をしていたので多くの人の注目をあびることができたと思います。

4時間の募金で、約21000円ほど集めることができ、とてもうれしかったです。
また募金はしてもらえなかったけれど横断幕を読んでいる人はたくさんいたので、現状を伝え、今までより多くの人に興味を持ってもらうこともできたと思います!

掛け声にバリエーションがなく、ずっと同じ言葉を繰り返していただけなのでもう少し言葉を変化させたり違うことを言ってもよかったなと思いました。
初めて街頭募金をやった人も多く、皆1円でも入れてもらったときの嬉しさがすごく大きかったと言っていました!

————————————————

報告ありがとうございました!

活動は個人、グループ、支部、お友達と、などどんな形でも構いません!
みんなが取組んだ活動をたくさんの人に紹介しよう♪

活動報告をしたい!という方はこちらからご報告ください↓
http://ws.formzu.net/fgen/S63863727/

5│クリスマス活動アイディア:自分が取り組みたい問題についてリサーチしよう!クリスマス

「何かをしたい!」と思った時、その「何か」をもっと明らかにするために情報収集をしましょう。
新しい、正しい情報を知ることはとても大切です。
そして集めた情報・知識をもとに、原因や解決策、私たちに何ができるか考えてみましょう。

調べ方の例
*図書館*インターネット*テレビのニュース*調査・インタビューなど。

いろいろな方法で興味のある問題について調べてみましょう!
その時に5W1Hを調べると、より詳しく知ることができるのでぜひ試してみてください。

[5W1H]
What(何が)/Why(なぜ)/Where(どこで)/Who(誰が)/when(いつ)/How(どのようにして)

……………………………………
☆メルマガ発行について
このメールマガジンは、メンバーの皆様や今までFTCJにご連絡くださった方を
対象に月に1度発行しています。
購読ご希望の方は下記よりメルマガ登録をお願い致します。
https://ftcj.org/we-movement/we-channel