【スタディーツアー:フィリピン】ツアー3・4日目!

こんにちわ!フリーザチルドレンジャパン事務局です。

今日は入学式の学校も多いですね。
全国的に晴れの場所も多くて暖かく、気持ちの良いスタートですね。
おめでとうございます!

先日実施したフィリピンスタディツアー報告第2弾!
今回は3・4日目についてです!
(1・2日目については、こちらから!)

◆3日目

朝、各ホームステイ先から戻ると、川へ水浴びに行きました。

参加者は、顔と髪を濡らした程度でしたが、
現地の人は、ここがお風呂です。石鹸などを持っている人はここで全身洗います。
洗濯もお風呂も食器洗いも、ここで行いますし、
生活に使う水も、ここから運んでいきます。

子ども達が水を汲んでいく姿をよく目にしました。

朝ごはんは、持参したパンとソーセージと卵を食べましたが、
現地の方々にも、是非食べてくださいと言うと、パンは高級だから食べたことがない、どうやって食べるのか、と言っていました。

その後、お世話になった村を出発し、
今度は、PREDAのCICL事業(Children In Conflict with the Law/ Street Children)の施設を訪問しました。
ここは、警察に捕まり、刑務所に入れられ、そこで虐待を受けるなど不当な扱いを受けた、元ストリートチルドレンの男の子達を保護し自立支援をしている施設です。

施設の説明を聞いた後は、
男の子達とアクティビティーをしたり、

ランチを一緒に食べたり、水遊びに出かけたりしました。

男の子達は、木になっている木の実を取ってくれたり、水遊びで、泳げない参加者を気遣う言葉をかけてくれたり、とても優しい子達ばかりでした。

その後、PREDAのCFC事業(Childhood For Children)事業の施設へ移動しました。
ここでは、性的虐待を受けた女の子達を保護し、自立支援を行っています。

保護されている女の子と、自身も被害者であった過去を持ちながら、現在はソーシャルワーカーとしてPREDAで働いているスタッフがそれぞれの経験を話してくれました。

ここには、1歳くらいの小さな子もいましたが、その子は保護された女の子が実の父親に性的虐待を受け出来た子どもだということです。大変な経験をした彼女たちですが、私達にはとても明るく元気な姿を見せてくれました。

アクティビティーをしたり、

お互いにダンスを披露しあったり、一緒に踊ったり、


また、写真撮影大会が開催され、あっという間の時間でした。

短い時間でしたが、参加者は、今後も繋がっていられる友人がフィリピンに出来たようです。



◆4日目
午前中は、PREDAのフェアトレード事業の見学に、生産者に会いに行きました。
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでも販売を行っている、ジュースパックのリサイクルバックです。
ジュースパックは、ゴミとなって落ちているものなどを回収し、洗って再利用しているのですが、このパックの回収も雇用の一つとなっているということです。もちろん、子どもは参加していません。多くは年配の女性だそうです。

生産者のお2人

===================================================
フェアトレードのリサイクルジュースバックは、こちらから!
ONLINE SHOP ⇒ http://ftcj.ocnk.net/product-list/13
===================================================

その後マニラへ戻り、昼食は、フィリピンの大人気ファストフード店、Jollibeeで食べました!

午後はマニラ市内を観光して、4日目を終了しました。

リサール公園にて
サンチャゴ要塞
サン・オウガスチン教会

今回はここまで!
次回は、ツアー5・6日目です!お楽しみに!

=============================================================
Free the Children Japan
フィリピン スタディーツアー 2016 ~子どもと触れ合う ボランティアの旅~
https://ftcj.org/we-movement/changemaker/studytour
期間:2016年3月28日(月)~2016年4月2日(土)
参加者:15人(中学生8人、高校生5人、社会人2人)+引率スタッフ2名
訪問地域:マニラ、ザンバレス州
=============================================================