We Day のステージ上で声を上げた10人の素晴らしい女性たち その3

クレイグが国際女性デーに関連して過去のWe Dayの女性スピーカーを10人紹介していますので、順番に紹介したいと思います。

http://www.weday.com/2016/03/10-amazing-women-who-have-hit-the-we-day-stage/

メイ・ジェミソン

[歴史的な先駆者]「宇宙飛行士」「勇敢」これらはメイ・ジェミソンさんを表す言葉のほんの一部です。

懸命な努力と揺るぎない決意、強い探求心を持つメイさんは、アメリカ航空宇宙局の宇宙飛行士になりました。有色人種の女性として宇宙に渡ったのはメイさんが初めてでした。

We Dayのステージから、メイさんは私たちに「目標を持てばどんなことでも実現できる」ということを教えてくれました。メイさんのスピーチはWe Day ミネソタにおける重要な1コマでした。

マーリー・マトリン

活動家で女優のマーリー・マトリンさんが、トロントのWe Dayに集った4万人のチェンジメーカーを前に、アメリカ手話で勇気や夢、希望について語った時、会場は深い感動に包まれました。

マーリーさんが、自分自身の経験から、「他の人と違うから落ち込んで沈黙の底に沈みこむのではなく、誰もが持っている自分と他の人との違う部分も受け止めて生きていこう」と呼びかけていたのは、本当に素晴らしかったです。

小さい頃に演じることに取りつかれたマーリーさんは、大人になっても芝居をやめませんでした。それどころか、 マーリーさんは21歳にアカデミー主演女優賞を取るオスカー女優にまで登りつめたのです!それ以降、マーリーさんは今でも、ろう者としては唯一のアカデミー賞受賞者となっています。

マーリーさんの知的で聡明なスピーチは、会場に来ていた私たちに「夢を持って進もう」というやる気をみなぎらせてくれるモノでした!

(翻訳 翻訳チーム 清田健介)