Take Action Camp 大学生ボランティア大募集

Take Action Camp 2015@奈良 大学生ボランティア大募集

フリー・ザ・チルドレンでは今年の夏休みに小学校高学年~高校生までを対象にした3泊4日の
「テイク・アクション・キャンプ」を奈良で開催することとなりました。
キャンプでは、フィリピンから元児童労働者を日本に招いたり、世界の問題や国内の問題を考えるワークショップをして、参加者の子どもたちが国内外の問題について学び、世界のために自分たちにできるアクションを考えられるようプログラムをつくります。

そこで、そこで、このキャンプで「ファシリテータースタッフ」として、ボランティアをしてくださる大学生・社会人を募集します!!

キャンプ前にはスタッフが講師となり、キャンプでボランティアをして下さる皆さん向けにトレーニングを開催し、みなさんが人前で話したり、子どもの活動をサポートしたり、意見を引き出す方法を伝授します!

子どもたちと一緒に国内外の問題を考え、解決していきたい!と考えているみなさん、ぜひ、奮ってご応募ください。
※ご応募いただいた方の中から、事務局が選考しご連絡いたします

★募集要項★
日程 :トレーニング 2015年8月16日(日)ー 18日(火)

    キャンプ 2015年8月18日(火)-8月21日(金) (全日程 5泊6日)

会場 :奈良県立野外活動センター (奈良市都祁吐山町2040) http://www.pref.nara.jp/31899.htm
参加費 :無料 (宿泊費・食事代・保険代込・交通費補助あり(上限5000円))
対象 :高校を卒業した方、大学生、大学院生

参加条件
・フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのメンバーとして活動できる方
・スタッフ研修からキャンプの全行程(8月16日~21日まで)を参加できる方
ボランティア内容:ファシリテーターとして小学生、中学生、高校生とゲームやディスカッションをしていただきます。
募集人数:9名(トレーニングとキャンプの全日を参加できる方を優先します。また事務局で選考もさせていただきます。)
締切:7月17日

申込方法:タイトルを「テイクアクションキャンプ ボランティア希望」として下記のフォームからお申込みください。
https://ws.formzu.net/mfgen/S11261645/

★スケジュール★
【トレーニング】 8/16(日)~ 17(月)
キャンプで子どもと関わるスタッフをフリー・ザ・チルドレンではファシリテーターと呼んでいます。トレーニング期間中は講師がファシリテーターとして必要なスキル、人前で話すときのコツ、子どもの活動をサポートする方法、意見を引き出す方法を丁寧に伝授します!

【テイクアクションキャンプ】8/18(火)~ 21(金)
子ども達が到着!毎日いろんなアクティビティを実施します!
●世界を知ろう!ゲストスピーカーによるスピーチ
●リーダーシップ・ワークショップ
●社会問題について学ぶワークショップ
●協力する楽しさを知る!チーム・ビルディング
●アクションプランを作ってみよう!:計画書づくり
●キャンプファイヤー
●みんなでタレントショー!
・・・など、ほかにもたくさんのプログラムを用意しています。

子どもと話すことや、遊ぶのが好きという方、大歓迎です!

★ボランティア経験者の声★
このキャンプは参加者にとって、自分の殻を破る絶好の機会になったと思います。今まであまり人前で話さない子どもも勇気を出して発表する姿には感動しました。(大学生ファシリテーター 福井雄一)

参加者とファシリテーターは、年代も性別もそれぞれ違いますが、それぞれが世界を変えようとそれぞれ頑張ろうとしていました。その姿をみて、世界を変えていこうと思っているのは自分一人ではないんだと励まされました。(大学生ファシリテーター 忽滑谷桃)

ご応募お待ちしています!