【キャンプ@カナダ】テイク・アクション・キャンプ in Canada 2016始まりました!

こんにちわ!

カナダで開催されるテイク・アクション・キャンプが始まりました!

カナダの夏は、暑くても蒸し暑さはなく、とても過ごしやすいです。

これから2週間にわたり、キャンプで社会問題を学び・意見を交換しあい・自分が行うべきアクションを考えていきます。

 

今回は日本から中学2年生・3年生の子がキャンプに参加しています。

不定期にはなりますが、現地の様子をお伝えしていきたいと思います!

 

 

7月23日(土)

羽田からの直行便で、トロント国際空港に到着!

空港から市内までは、特急電車が出来て、25分で中心部に着きとても便利です。

イートンセンターというトロントで一番人気のショッピングセンターで買い物・食事をしました。

このショッピングモールに、来週フリー・ザ・チルドレンのフェアトレード商品などを販売するthe we storeがオープンします!

またオープンした様子などもお伝えできればと思います。

 

7月24日(日)

午前中は、トロント市内の観光。

トロント大学や、シティーホール、歴史的な建物を歩いて回りました。

 

お昼ご飯の後は、いよいよキャンプ地へ出発!

黄色いスクールバスに乗って、1時間半で施設に到着です。

 

 

この日は、ウェルカムセレモニーや、お互いを知るための自己紹介ワークショップが行われました。

夜には、キャンプファイヤー!

写真は明るいですが、実はもう20時過ぎです。

歌って踊ってゲームをして、終わった頃には、さっきまで知らなかったお隣さんとハイタッチ!

 

 

時差と戦いながらも、2人ともとても元気に積極的に他の参加者とコミュニケーションを取っています!

これから徐々に内容が社会問題に入っていきます。楽しみですね!

 

 

日本でも、テイク・アクション・キャンプを行います!

世界で起きている問題を知り、自分のアクションを考えるキャンプです。

ご参加お待ちしています!

 

締め切り間近!

『テイク・アクション・キャンプ・ジャパン2016夏』

日程:2016年8月16日(火)~8月19日(金) 3泊4日

場所:千葉県立手賀の丘少年自然の家(千葉県柏市)

費用:25,000円(宿泊費・食事代・保険代込)

 

申し込み締め切りは7月31日(日)です。

Take Action Camp