活動ヒント講座「ようこそ先輩!」を実施しました!

フリー・ザ・チルドレンでは毎月、活動ヒント講座を実施しています!

「メンバーになったけど、どんな活動をしたらいいのか分からない・・」そんなメンバーの皆さんに対して、元子どもメンバーや元ユースメンバーとして活動していた先輩をお招きして、活動のアドバイスをしています。
5月の活動ヒント講座では国際協力業界で働かれている二木緑葉さんを講師として招いて、お話していただきました!

中学生の頃に北海道でグループを立ち上げ、活動していた二木緑葉さん。
フリー・ザ・チルドレンの創設者のクレイグが13歳の時に書いた本「僕たちは自由だ」を読んだことが活動を始めるきっかけだったそうです。


「僕たちは自由だ」の詳細はこちら↓
http://www.ftcj.com/get-involved/ftcj-books.html

その後、友達に声をかけてグループを立ち上げ、母校に出張講演に行ったり、
チャリティーコンサートを開催したり、スピーチコンテストで発表するなど、
二木さんは「伝えること」を中心に活動をしていったそうです。
そして、その経験を活かして大学にも進学されたということでした。

「学校に200人生徒がいたら、自分から発信をしてれば必ず興味を持ってくれる友達は1人はいるよ!活動の仲間を作りたかったら、自分が思っていることを発信し続けることが大切だよ」と参加者にアドバイスをしてくださいました。

参加者のメンバーからは「具体的なお話を聞いて、自分がしたいことを考えることができました!もっと早く来るべきだとおもいました」「二木さんのお話を聞いて、私も自分の強みや特技を活かした活動をしたいとおもいました。」などの感想が寄せられました。

二木緑葉さん、ありがとうございました!

活動ヒント講座は毎月開催しています!皆さんの参加をお待ちしています。
活動ヒント講座のスケジュールはこちら

国際協力への第一歩!活動ヒント講座

どうしても活動ヒント講座に参加することができないというメンバーのみなさんはこちらのページに
メンバーの活動例を紹介していますので参考にしてくださいね。

個人、グループで