【本日17時より生配信!】国会議員のための「世界一大きな授業」、ぜひご覧ください!

本日17時より国会議員のための「世界一大きな授業」 が開催されますが、
動画配信サイトYoutubeでの生中継が決定しました。
生中継は17時より下記URLよりご覧いただけます。
https://youtu.be/s9KHQvyDECE

「世界一大きな授業」とは・・・?
現在、世界で小学校に通えない子どもは5,780万人、 文字の読み書きができない大人は7億8,100万人もいます。
国際社会は2000年に、 すべての子どもと大人に基礎教育の権利を保障するために、
「万人のための教育(Education for All)」目標を定め、 2015年までに達成することを約束しました。

世界一大きな授業とは、 世界の教育の現状を世界中で同じ時期に学び、教育の大切さについて考えるイベントです。 今年も世界100か国以上で開催し、 参加者の声を各国政府に届け、教育政策に反映するように働きかけます。「 すべての子どもに教育を」を合言葉に2003年にスタートし、2008年には885万人が参加、 ギネス記録にも認定されました。

本日開催される、国会議員のための「世界一大きな授業」では、FTCJの中高生メンバーが先生になり、 国会議員の方々が生徒として参加し、世界の現状を学ぶ授業を行います。

<↓昨年度の授業の様子>

生中継は17時より下記URLよりご覧いただけます。
https://youtu.be/s9KHQvyDECE

また、世界一大きな授業を実施する学校や職場、 団体を募集しています!※締切5/25
詳細・参加申し込みは下記URLを参照ください。
http://www.jnne.org/gce2015/ form.html