【キャンプ@千葉】テイク・アクション・キャンプ・ジャパン2016夏 終了しました!

こんばんわ!

9月1日ということで、多くの小・中・高校生の皆様は今日から2学期でしょうか?

夏休みはいかがでしたか?

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでも、夏はイベント盛りだくさんでした!

今日は、沢山の方に会えたキャンプの報告ブログです。

 

3泊4日の「テイク・アクション・キャンプ・ジャパン2016夏」では、

・自分の人生を振り返る

・チームワークスキルをアップする

・国内外の社会問題について知る・自分の考えを深める

・アクションを実際に起こす

・今後のアクションプランを考える、その想いを伝える

主に、この5つを行いました。

 

◆ゲストスピーチ

 

ーNPO法人ライトハウス 瀬川愛葵様

瀬川様は、学生時代フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの子どもメンバーとして活動し、モンゴル事業に取り組んでいました。

現在は、NPO法人ライトハウスに入団、広報を担当されています。

人身取引被害者の救済を専門に行う、日本で唯一のNPO法人ということで、日本でどのような人身取引の問題があるのかお話を頂きました。参加者はお話を聞いたうえで、自分たちに出来るアクションを話合い、発表を行いました。

 

ー 石田由香里「フィリピン 障害者教育支援事業」

(https://ftcj.org/freethechildrenproject/where/philippines/spd/)を担当する石田が、スピーチをさせて頂きました。自身も全盲であることから、視覚障がい者への介助の方法などを参加者に伝え、実際に部屋の中を歩いてみました。

 

ーファシリテータースピーチ

エクアドルとモンゴルからスタッフが参加したため、それぞれの国について、自分の経験についてスピーチを行いました。

 

 

 

◆アクションを起こす

参加者は3箇所でのアクションの中から、1つを行います。

 

①大堀川清掃(協力:大堀川の水辺をきれいにする会様)

http://ohorigawa.ciao.jp/2016_Events/2016_Katsudou_Log.htm#20160818_MizubeSeiso

胴長を着用して清掃を行いました。

 

②フェアトレードショップ業務体験(協力:アーシアンショップ柏様)

フェアトレードとは何か講座を開いて頂き、マネキンに服を着せたり、店内レイアウトをしたり、商品ポップを書いたりと、様々な業務を体験させて頂きました。

 

③フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

フィリピンのジュースパックを使った新しいフェアトレード商品の開発チームと、動画作成チームに分れて活動しました。

 

商品プレゼンテーション

 

撮影した動画チェック

 

動画編集も自分たちで行いました

 

 

◆ワークショップ

ディスカッションを沢山行うチームは年齢が近い人達と一緒です。

自分の意見を伝えて・ほかの人の意見を聞いて、考えを深める場になります。

扱う問題は様々!

 

真剣に話しあい、活動しつつも、常に笑顔の絶えない3泊4日でした。

 

「アクションを起こしている人達がフリー・ザ・チルドレンにはたくさんいる。

だけど、そういう人たちは、自分には遠い存在。そう思ってた。」

参加者が話してくれました。

「だけど、キャンプで過ごしている中で、気付いた。もう私、今、アクションを起こしてる!もうやってる!私にもできる!」

 

キャンプの最終日には、全員がこれからのアクションについて発表します。

今回は野外ステージで発表しました!

30の新しいアクションが始まろうとしています!

 

このキャンプで出会った仲間たちは、アクションを起こすうえで、必要なときには助け合える存在だと思います。

そんな仲間に出会えるキャンプは、毎年春(3月またはゴールデンウィーク)と夏に開催中です。

 

次回は、皆様のご参加お待ちしています!

—————————
「テイク・アクション・キャンプ・ジャパン2016夏」
https://ftcj.org/we-movement/changemaker/takeactioncamp
●日程:2016年8月16日~19日
●場所:手賀の丘少年自然の家
●参加者

  :30人

男女比=1:2

小学生1人、中学生12人、高校生、17人

 

●スタッフ

:10人

日本8人、エクアドル1人、モンゴル1人

 

●ゲストスピーカー

:瀬川愛葵 様(ライトハウス)

石田由香里(フリー・ザ・チルドレン・ジャパン)

 

●ご協力団体様

:大堀川の水辺をきれいにする会

地球市民交流基金「アーシアン」

 

●助成

ファシリテーター養成:公益財団法人日本財団

キャンプ協力者謝金:公益財団法人庭野平和財団

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2017年大学生ファシリテーター(キャンプカウンセラー)を募集中!

ー開発教育に興味がある!

ーファシリテーションに興味がある!

ー社会問題に対して熱いパッションがある!

ーアクションを起こしている!起こしたい!

 

そんな大学生の皆さん、一緒にキャンプで小中高校生のアクションをサポートしませんか?

海外から留学中の外国籍の大学生も大歓迎です!

ファシリテーション未経験者でも大丈夫、基礎からトレーニングします!

※トレーニングで、ファシリテーターの適合性を判断させていただきますので、ご了承ください。

 

興味のある方は、以下フォームからお申込み下さい。

お待ちしております!

https://ws.formzu.net/fgen/S72806294/

 

2017年度第1回 キャンプファシリテータートレーニングは、2月18日(土)!