大阪の暁光高校での文化祭 その2 ~子どもの権利条約~

こんにちは、大阪の浅田紀子です。

先日、大阪の暁光高校の文化祭に行ってきたのですがその報告です。

 

その1もありますので、まだ読まれてない方は

大阪の暁光高校での文化祭 その1 ~アパレル業界の問題点~

大阪の暁光高校での文化祭 その1 ~アパレル業界の問題点~

からご覧ください。
10月1日に行った文化祭では、もう一つ見てきました。
それは1年1組の看護科コースの生徒さんたちにによる歌とスライドの発表です。

 

内容は「子どもの権利条約について」ですが、
この条文をとてもわかりやすく説明してくれていました。

 

 

世界における戦争、飢餓、児童労働などの問題はもちろんのこと
ここの生徒さんたちが体験してきたことなども交えながらの
説明でした。
(自分たちの体験を話すあたりからは何か強く訴えられるものがあり、
感動して涙をこらえるの必死でした)
子どもの権利条約というと、どこか遠くの国の子どもたちのもの、
という印象を受けがちですが、この生徒さんたちの発表をみて、
いや、子どもの権利条約は日本の子どもたち、どの国の子どもたちにも
あてはまるものだということがよくわかりました。
大人もしっかり考えて、子どもたちが安心して暮らせる社会に
していかないといけないな、と改めて考えさせられました。

 

 

 

文化祭に向けての準備など本当に大変だったと思いますが、
とても素敵な展示と発表だったのでいい勉強になりました。
暁光高校の生徒さんたち、先生方、ありがとうございました(^^)/