TACレポート:6日目

キャンプも残り2日半となりました。

参加者同士すっかり仲良くなり、食事の時どのテーブルも笑顔がたえません!
今日の午前中はコーチングセッション、午後は自由時間とチーム対抗のゲームをやったり、話し合いをしたりしました。
カナダには色々な人種や民族の人たちが暮らしていて、時には衝突が起きたり、知らず知らずに言動で相手を傷つけてしまったりすることも少なくありません。
そういった争いの解決の仕方を学んだり、どんな偏見やレッテルがあるのか、どんな風に見られたら嫌なのか、自分をどう見てほしいのかなど話し合ったりしました。日本ではなかなか考えないような視点がたくさん出てきていました。
夕食は、ハシエンタ・ディナーというワークショップを行いました。
エクアドルの先住民地域で行われている伝統的な風習をシュミレーションしたワークショップで、自民族独自の文化や言語、土地などの大切さや、教育や食料、お金など様々な問題の関わり合いを考えました。
そして、夜はキャンプファイヤー!
スモア(マシュマロとチョコをクラッカーに挟む)を作ったり、みんなで歌を歌ったりして楽しみました。
明日はいよいよ最後のプログラム。
アクションプランの発表や、タレントショーが待っています!
それでは、おやすみなさい~。