TACレポート:7日目

ついに金曜日になってしまいました。

今日でプログラムはすべて終わり。明日はバスに乗ってトロントに戻ります。

今日の朝は、フリー・ザ・チルドレンの行う支援プログラムについてスタッフからプレゼンがありました。コミュニティが自立するためには、学校を建てて終わりではなく、安全な飲み水や収入の確保などがさまざまな支援が複合的に必要といった話があり、これについてみんなで話し合いも行いました。
今日も天気がよく、お昼はみんなで外で食べました。涼しくて気持ちのよい日で、みんな口を揃えて「東京に帰るのが怖い」とつぶやいていました。笑
そして夜。最後のディナーパーティーが始まりました。
ローストビーフの豪華な夕食を済ませた後、それぞれが自分のアクションプランの発表。
日本に帰ったらどんな活動をするのか、みんなとても良い発表をしてくれました!
そしてその後はお待ちかねのタレントショー!
日本メンバーは、ダンスを披露しました。その他、歌を歌ったり、空手を披露してくれたり、ギターやピアノなど、盛りだくさんでした。
ショーの後は、ダンスパーティー!
みんな歌って踊って笑っての大騒ぎで最後の夜を楽しみました!
パーティーの後、小グループに分かれ、ずっと一緒にセッションを受けた仲間たちと振り返りと感謝を伝えるワークショップをしました。
涙、涙の感動的な時間となりました。
「これでバイバイじゃなくて、これからもずっとつながってるからね」
「また来年も会おうよ」なんて言いながら、最後の夜を分かち合っていました。
みんな、1週間という短い期間に、かけがえのない友達を得たようです。
今回参加したみんなが、これからどんな活動家になっていくのか、今からとても楽しみです!