大学生キャンプファシリテーター募集!子ども達の世界を変える第一歩をサポートしませんか?

小中高校生の子ども達の世界を変える第一歩をサポートしませんか?

 

大学生ファシリテーター募集!

養成講座17年開催スケジュール決定!

こんな人におすすめです!

☑開発教育に興味がある ☑ 将来教育関係の仕事につきたい ☑ 子どもが好き
☑ ファシリテーションを身に付けたい ☑ ファシリテーションを勉強したが、実践の場がない
☑ 解決したい社会問題がある

 

▶テイク・アクション・キャンプ・ジャパンとは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは、
毎年春夏に小学5年生~高校3年生を対象としたキャンプを開催しています。
子ども達が、未来のリーダーという存在だけでなく、今日のリーダーとして、
今アクションを起こす事をサーポートするのが、このキャンプです。自分自身を見つめ直し、
国内外で起きている社会問題をワークショップを通じて考え、
実際にボランティアをして、自身がその後起こすアクションプランを考えます。

養成講座を受けた方はこちらのユースファシリテーターとして活躍することができます。

 

▶フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのファシリテーターとは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファシリテーターは、子ども達の考えを引き出す役割です。ワークショップを通じて感じた事を、
その場だけの考えで終わらぬよう、質問を通じて深めていきます。キャンプでは、
子ども達は6.7人程度のスモールグループに分かれてキャンプを通じてディスカッションを行います。
ファシリテーターにはそのグループに担当としてついてもらい、ワークショップを実施して頂きます。

 

 

▶ファシリテーターの声

ーーーーーーーーーーーー

私は、過去3回高校生グループの担当でした。ファシリテーターとして、ワークの時は少し背伸びをする部分はあるが、自分らしく接することで参加者もありのままの考えを話す事が出来ると思うし、近い年齢ということもあり、一緒に学んでいく感じがしました。毎回違う視点で発見があり、最初は”上手く回さなくては”と緊張していましたが、参加者が自然に話せる環境やキッカケを作るのがファシリテーターの役割で、自分が上手く回すことは考えなくて良いことに気付き、それぞれの参加者の個性を引き出すことを一番に考えるようになりました。自分にファシリテーターなんて出来るのかと不安に思う人も居ると思いますが、ファシリテーター講座を受け、事前にワークを体験しながら実践することで不安もなくなりました。

足立壮太郎(当時 大学2,3年生) ファシリテーター経験回数:3回 2015年春、2016年春・夏

 

 

 

 

参加申込方法

以下のサイトからフォームをご入力下さい!

https://ws.formzu.net/fgen/S72806294/

 

 

2017年ファシリテーター養成講座スケジュール※随時更新

4月9日、4月29日、5月3日

7月9日、7月16日、7月23日、7月25日、8月13日、12月28日(大阪)、3月18日
時間11:00~18:00(人数により若干前後あり)

参加費:1,500円

 

こちらに参加いただいた方から要件により、キャンプファシリテーターになることが出来ます。

それ以外にも、出張授業への同行やイベントでのスピーチ活動などに優先的に参加することが出来ます。

 

 

2017年キャンプスケジュール

5月4日-5月6日 2泊3日(世田谷区)

8月14日-8月18日 4泊5日 (御殿場)

 

2018年キャンプスケジュール

3月27日-3月31日 4泊5日 (千葉県東金)

※キャンプより事前に東京オフィスでのファシリテーター養成講座を受けて頂きます。

 

 

 

助成:日本財団さま

ご支援ありがとうございます。

 

 

ご不明な点ございましたらinfo@ftcj.orgまでご連絡ください。