インターン生として一緒に働きませんか?

\インターン生募集!/

子どもたちの世界を変える第一歩をサポートしませんか?

私たちと一緒に世界の子どもたちの未来を考え、

新たな活動を創り上げていきませんか?

インターンとして関わると、外からは見えない

NGOの実態を知ることができます。

こんな人におすすめ!

・開発教育に興味がある

・将来教育関係、国際協力、NPOの仕事につきたい

・子どもが好き

・ファシリテーションを身に付けたい

 

他のNPO・NGOとも関わるチャンスも増えます。

学生でも社会人でもご応募できます。

【募集職種】
募集しているインターン職種は下記のとおりです(4職種&最大人数)

(1)学校等の出張授業サポート担当インターン [2名]
学校等でネットワークをつくり、出張授業先を一緒に開拓していただきます。
既存のつながりのある学校はもちろん、新しい学校とのつながり作りをします。
日程が合えば、スタッフと共に出張授業にもでかけてワークショップを担当いただきます。
(出張授業はこの担当者以外にも、他のインターン生やアンバサダーチームのメンバーの中で

日程が合う方と一緒に行っています。)
プレゼン能力を伸ばしたい!教えることに興味がある!という方にオススメです。

 

 

 

(2)子ども活動サポート担当インターン [3名]
活動するメンバーのサポート全般を担当していただきます。

メンバー登録をした子どもの対応、登録後の定期サポート、活動報告を集める、
全国の子どもメンバーの橋渡し役など、メンバーの活動のサポートをしていただきます。
声を集めながら、活動のヒントをまとめたり、活動案も出し合ったりします。

子どもの活動をサポートしたい、子どもと話すのが好きという人に適職です!

 

 

(3)広報担当インターン[1名]
ソーシャルメディア・ブログ・webの更新等の広報活動全般をお願いします。
FTCJの事業を外部に伝える、つながる基盤を作る組織においてとても重要な仕事です。
伝える活動・文章を書くのが好きな人にオススメです。

上記の主な担当以外にも、組織運営で必要な仕事が随時発生します。
社会人の基礎力が身に着けられるようスタッフもサポートさせていただきます!

これ以外にも、映像編集が得意な方、翻訳のスキルが高い方など、

自分の能力を活かしたい!という方も歓迎です。

※実際には、複数を兼任したり、イベントが重なる時期は、

スタッフやインターン生全員で準備や実施を行ったりしています。人数の少ない団体なので、

マルチタスクで業務を行える、面白い経験がたくさんできるとい心意気の方を歓迎しています。

【募集要項】
■勤務地
特定非営利活動法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F(京王線「千歳烏山」駅徒歩1分)
TEL/FAX:03-6321-8948
WEB:http://www.ftcj.org

■応募方法
「応募インターン名」と「何を見て募集を知ったか」を履歴書に明記の上、
以下の書類をメール( jimukyoku@ftcj.org )または郵送でお送りください。

(1)履歴書
氏名、連絡先、経験(学歴・研究歴・業務歴など)
英語力(TOEIC・TOEFLなどのスコアや英検)
コンピュータースキルの有無(Word、Excel、その他利用できるソフト等)
勤務可能日(希望曜日)、通勤時間と金額
勤務開始と希望インターン期間
アルバイト、ボランティア、インターン経験を明記

(2)志望動機書:A4用紙1枚程度
・志望動機
・FTCJのインターンを通じて得たいこと・達成したいこと

選考の流れ
第一次選考:書類審査
第二次選考:面接(書類審査後、面接日程をご連絡いたします。)

■条件・待遇資格
FTCJの理念・活動に共感し、FTCJのサポーターになっていただける方
基本的なパソコンスキルがある方
細かい作業をいとわない方

■勤務期間
6か月~1年間(状況により相談ください。)

■勤務時間
平日週8時間以上
※週2回が望ましい
■待遇
無給、交通費支給(月8000円以内で実費分支給)
交通は週8時間以上勤務し、1回4時間以上働いた場合に限り支給

 

コミュニケーション能力、プレゼン能力、PCスキルや社会人マナーなど様々なスキルが身に付きます!
業務内容はさまざまですが、ひとつひとつFTCJにとって大事なお仕事です。
みなさんのアイディアが採用されてプロジェクトとして動き出すかも?!
たくさんの人との出会いがあっていつも楽しいFTCJオフィスで一緒に活動しましょう♪
ご応募お待ちしています!