世界で広がる自立のためのエンパワーメント!

私たちフリー・ザ・チルドレンは、より良い世界をつくるための障害となっているものを打ち壊すためには、まずは貧困から抜け出せるよう人々が力をつけるようなエンパワーメントの支援が必要だと信じています。

Free The Children
(写真は、フリー・ザ・チルドレンが実施する、自立支援でヤギを受け取った女性。)

そのために、フリー・ザ・チルドレンは、特に女児や女性を対象としたエンパワーメント活動を行い、女性たちが将来自立できるよう収入向上支援に、日頃より力を入れて取組んでいます。

特に2015年前半はこの事業に力を入れるため2500家族を対象に自立支援ができるよう、募金キャンペーンを実施しました。
その結果、たくさんの募金が集まり自立支援事業をスタートすることができましたので、今回、このキャンペーンに参加して募金活動に取組んだ先進国に住む子どもたちや、実際に自立支援プログラムに参加した支援先の子どもたちの声をご紹介します!

***

★アメリカ ワシントン州マックローリン中学高等学校★
「先生方の応援のおかげで募金活動は大成功!」

teacher blog

授業で世界の貧困問題について学んだあと、生徒たちは貧困から人々が抜け出せるように支援をしたいということになり、フリー・ザ・チルドレンの海外自立支援事業に対して、募金活動に取り組むことになりました。学校のみんなに募金活動に協力してもらうため、学んだばかりの貧困の現状や、どうやってその貧困から人々を支援することができるのかを、生徒たちはクラスからクラスへと話をして活動への参加を呼び掛けていきました。すると、多くのみんなが耳を傾けてくれて、32人の生徒が募金活動に集まりました。そして、22時間かけて様々な募金活動を行い、3851ドル16セント(約48万円)を集めることができました!これは、自立支援活動を通じて、人々に77頭の羊を提供することに匹敵します!クラスで一番募金を集めた生徒は、卒業文集でそのことを叫びながら報告したほどです。よくがんばりました、素晴らしい!
(エイミー/教師)

★エクアドル トトラス在住 マリア
「自分に自信と自尊心が身に付き、今ではクラスの前で話せるようになりました。」

14歳のマリアは、2012年に設立された地域のガールクラブのメンバーです。今でもとてもシャイでカメラには慣れていませんが、初めてクラブの会合に参加した時は、あまりの緊張で全く言葉を発せられず、押し黙っていましたが、それからずいぶん成長したのです。

Ecuador girl
マリアが所属するこのガールクラブは、リーダーシップスキルを学ぶために定期的に集まっています。クラブのメンバー同士で地域の直面している問題について話しあったり、伝統的なネックレスを手作りし、地元のマーケットで販売したりしています。

今年は、フリー・ザ・チルドレンは160以上の女の子を対象にしたワークショップを開催し、女の子が地域のリーダーになれるようリーダーシップトレーニングを実施しました。マリアのお母さんはシングルマザーとして働きながら3人の子どもを育てていますが、マリアはガールクラブで学んだことを活かして、将来家族が経済的に自立できるように知識やスキルを役立てたいと思っています。