【TACC2017】テイク・アクション・キャンプ・カナダ Day4-Day5【報告】
こんにちは!
今回も、テイク・アクション・キャンプ・カナダの様子をお届けする第3弾です。
今日は、キャンプのDay4-Day5です。
8月2日(水)Day4 【テーマ:Mentor】
テイクアクションデー!
社会問題について学び・考え、自分のアクションプランを実施するキャンプですが、まずは現場に行ってみることも大切!
実際にトロント近辺のNPO等でボランティア活動を行います。
今回は、4つの選択肢がありました。
・障害者サポートをしている団体
・農場
・青少年育成団体
・フリー・ザ・チルドレン本部
農場ボランティアに参加したチームは、
うさぎを捕まえたり、餌をあげたりと、動物と触れ合いもありつつ、
清掃活動などを行いました。
ボランティア先から戻ってきてからは、ミンガゲーム。
チームごとにお題の曲が与えられて、エアバンドショーです!
また、このキャンプのダンスを習いました。
8月3日(木) Day5 【テーマ:Scholar】
Day2,3と同様、ディスカッションの時間が3コマある日です。
それぞれの社会問題の根源にあるのは何なのかを考え、参加者の興味のある社会問題に対して深く考え始めました。
ミンガゲームでは、ハリーポッターをテーマに様々なミッションに取り組みました。
夜ごはんは、フードバングをテーマにしたワークショップ型の食事でした。
日本だと、まだまだフードバングは一般に知られていないかもしれませんが、
カナダでは、毎年170万人の人々が利用しています。
夜は、キャンプファイヤーです。
キャンプの終わりを意識し始めて、まだ別れたくない!とあちこちから聞こえてきます。
みんな短い間で大切な仲間を見つけたようです。
キャンプも残すところ、あと2日!
明日は、いよいよそれぞれのアクションプランを考える日です!
キャンプの様子をお届けするのも、次回で最後になります。
それでは!