【活動報告】地域のイベントでポストカードを販売しました!

先日中島が訪問した、橋本市立あやの台小学校の6年生のメンバーより、活動報告が届きました!

≫あやの台小学校での講演の様子はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小学校でESD教育を受け、世界の問題(平和・人権・環境)を知り

苦しんでいる人々のため、世の中を変えるためには

まず私たち一人一人が出来る事をしてくべきであると知りました。

しかし、なかなか思うように活動できません。

 

ある日、私の通う学校に、フリーザチルドレンジャパン代表の中島さなえさんが、講演にきて下さいました。

そうして、私たちに伝えてくれました。

「得意なことを生かして活動している子がいる」

「子どもだからできない」という考えからフリーになろう

「子どもだからできることもある」

 

私は、衝撃を受けました。

「子ど もだから」そういいわけして、アレはムリ、これもムリと決めつけて、私は逃げていたんだと思いました。

 

私の好きな、絵の力を生かして、世の中のため、困っている子供たちのために活動したい。

中島さんの話を聞いて、そう決心した私は、前向きに、自分の得意を生かす活動をさがしはじめました。

 

今回、元担任の中谷先生の発案で、私のイラストでポストカードを作って売ってみることになりました

私は、ただ売るだけでなく、そのお金で何かをしたいと考え、販売で得た利益を寄付しようと決めました。

 

今日、くどやまてづくり市で初めての販売を終えました。

ポストカードは235枚売れ、作った値段などを引いて5000円の利益が出ました。

また、この活動について熱心に聞いて下さるお客さまもいて、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

活動報告ありがとうございました!

 

みんなで好きなこと・得意なことを活かして、アクションを起こしていきましょう!

 

Together we change the world!