ぐんま国際アカデミー中学3年生がインターンに来てくれました!

今週は2日間、ぐんま国際アカデミーの中学3年生2人がインターンとしてオフィスで働いてくれました。

英語が堪能な二人は翻訳作業を中心に仕事を手伝ってくださり、とても助かりました!ありがとうございました!

 

■インターンとして行った仕事

・オリエンテーション

・文通プログラムの翻訳(インドの子どもたちからきた手紙を日本語に翻訳)

・視覚障害者の暮らしの動画の英訳
・イベント情報サイトへの投稿

・点字名刺作成

■2人の感想

 

文通プログラムの翻訳作業ではインドの子どもたちからのお手紙を読んでいて心がとても温まりました。英語を日本語に訳すことはとても難しく、苦労しましたが、プログラムに参加されている方々に日本語でも彼らの想いや気持ちが伝わるよう努力しました。動画の英訳作業はとても難しかったです。日本語の日常会話文であったり、普段私たちが聞きなれている言葉の表現もほかの言語で表そうとすると思ったようにできず、大変だと感じました。言語が違うことによって日本語とは違う意味で捉えられてしまわないか心配です。他にもオリエンテーションでは今まで知らなかった今の世界の現状を学ぶことができ、とても驚きました。点字も学び、自分の名刺を点字で作成するのも新しい経験でしたFTCJのスタッフさんたちがここまで幅広い仕事を行っているとは思っていませんでした。二日間、とても楽しく、貴重な経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

やらせていただいた作業はどれも楽しく取り組むことができました。翻訳作業からイベント情報を公開する作業まで、幅広いお仕事をしていることを学べました。Free the Children は海外とも国内の地域ともつながっていて、私が考えてみたこともなかった世界が見えたので視野が広がったような気がします。2日間の職場体験の中でたくさんの貴重な経験をさせていただいて、本当にありがとうございました。