あなたにできること

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動は、みなさまからのご支援・ご協力によって支えられています。お金の寄付といった形だけでなく、時間や知識、お買い物、物資など、様々なサポートの形があります。

個人、ご家庭、お友達や学校・職場の仲間で、など、みなさまに合った方法でご協力いただけます。

 

ご寄付は税金控除の対象となります。

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは「認定NPO法人」です。当団体に対する皆さまからの寄付・募金は「特定寄附金」として「寄附金控除」の対象となります。
「寄付金控除」については、こちらのページをご覧ください。

 

時間やスキルを使ってあなたの力を貸してください!

好きなことや得意なことを通じて、自分のペースで、自分にあったスタイルでご協力ください。

ボランティアとして協力する

フリー・ザ・チルドレンはボランティアのみなさんのご協力なしでは活動することができないと言えるほど、たくさんのボランティアさんに支えていただいています。メンバーとしてプロジェクトの企画からは関われないけど、お手伝いならできるという方はぜひご連絡お待ちしています!

⇒例えば、オフィスでの事務作業、在宅での作業など、さまざまな参加の方法があります。

⇒企業の制度としてボランティアに来ていただいているケースもあります。

⇒イベントのお手伝いボランティアは、ブログやメールマガジンでその都度募集を行っています。

プロボノとして協力する

フリー・ザ・チルドレンでは、活動をするうえで、専門スキルを持ったスペシャリストの方々のご協力を必要としています。

⇒例えば、通訳翻訳、教育関係、法律関連、広報デザイン、経理業務、労務・社会保険関連、IT関連、医療関係、製造業、サービス業など様々な分野で専門家として知識をお持ちの方で、プロボノとしてご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡ください。

インターンになって活動する

フリー・ザ・チルドレンのインターンシップ・プログラムを通じて、NGOやNPO、世界の貧困問題や子どもの権利についての理解を深めながら、私たちと一緒に世界の子どもたちの未来を考え、新たな活動を創り上げていきませんか?

団体の理念や使命に賛同し、子どもの権利の保護や世界の貧困問題などについて活動したい!という思いを持った方を募集しています。学生でも社会人でも問いません。まずは、事務局までお問い合わせください。

詳細はこちら

 

お買い物で協力

オンラインショップでフェアトレード商品のお買い物をしたり、イベントやお店で商品を販売することを通じて国際協力に参加することができます。

オンラインショップでお買い物

中高生に人気の商品もラインナップ

イベントでフェアトレード商品販売

学園祭やイベント、社内販売会に合わせて販売を行うことができます。「委託販売」ならご希望の商品を貸し出し、売れた商品分のみのご清算になります。「学園祭などでフェアトレード商品を売ってみたい」「売れなかった商品を買い取るのはちょっと・・」という方も安心してご利用いただけます。 または売上が活動資金にもなる「卸売販売」もご利用いただけます。

詳細はこちら

 

お取り扱い店舗募集

より多くの方々に活動へのご協力をしていただくために、実店舗をお持ちの方を対象に「卸売り」と「常設委託」のお取引をさせていただいております。

詳細はこちら

フェアトレードとは

フェアトレードとは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。フェアトレードは、身近な「お買い物」を通じてすぐにはじめられる国際協力です。

詳細はこちら

 

 

ポイントで協力


gooddo(グッドゥ)

サイトを通じたお買い物の購入金額に応じて団体への寄付となるサイトです。
誰でも、今すぐ、簡単に無料で支援できます。

 

ソフトバンク つながる募金


スマホから簡単に寄付ができ、ソフトバンクをご利用の方はTポイントで寄付ができます。

 

物資で協力

文房具や書き損じハガキ、商品券などをお送りください。海外での支援活動やスタツアの時の寄付物資として活用します。

 

書き損じハガキや商品券で協力

お家に眠っている書損じハガキや商品券などを集めて送ってください!

日本の専門業者で換金して、海外での支援活動に活かしています。

詳細はこちら

 

 

不用品・古本・古着で協力

使わなくなった物品や読まなくなった書籍、絵本を買い取り業者へ送ると、買い取り額が寄附となります。

 

詳細はこちら

 

 

文房具や歯ブラシで協力

支援先へ視察やスタディーツアーを実施する際に、現地への支援物資を届けています

詳細はこちら