【終了】インターンを募集します!

このたびFTCJでは、インターンを募集することになりました!
(適任者見つかり次第〆切)

 

【募集インターン】
①子ども活動サポートインターン(2名)
②WE Day Japanインターン(1名)

インターンとして関わると、外からは見えないNGOの実態を知ることができます。
「将来国際協力やNGOの分野で働きたい」という方にオススメです!!
他のNGOとも関わるチャンスも増えます。
勤務条件にあてはまれば、学生でも社会人でもご応募頂けます。

ご応募、待ちしております!

 

【担当業務】
①子ども活動サポートインターン
子どもサポートでは子ども達の活動が円滑にできるようサポートします!
企画会議では円滑に会議ができるようにサポートしたり、子ども達の意見を引き出したり、イベントでの当日ボランティアの管理や、子ども達の管理や役割分担、事務作業などを行います

携わってもらうイベントは子ども権利条約フォーラムと東京グレートサンタランとWE DAY JAPANになります。
時期によっては他のイベントにサポート役として参加してもらう可能性もあります。

 

◆子ども権利条約フォーラム
「子どもの権利条約フォーラム」は、子どもが幸せに暮らせるようにするため、子どもとおとながいっしょになって、考えるイベントです。

◆東京グレートサンタラン
「Tokyo Great Santa Run (東京グレートサンタラン)」 は、参加者が個性豊かなサンタクロースとなり、楽しく走って、病気と闘う子どもたちにクリスマスプレゼントを贈るチャリティーイベントです。

◆WE DAY JAPAN 

 

 

②WE Day Japanインターン
WE Dayの日本初開催に運営の立場から携わるチャンスです!
WE Dayを知ってもらうために企業、学校、NGOに営業を回ったり、広報事務や参加者対応、当日ボランティアの管理を行います。

 

◆WE Dayとは
カナダで始まったより良い社会を目指す青少年を祝う世界的ライブイベントです。
2007 年に開催されたのを⽪切りに、毎年開催場所を増やし、2018 年はニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、バンクーバーなど4ヵ国15 都市で25 万⼈以上もの⼦どもや若者が参加する⼀⼤ムーブメントに成⻑。その模様はTIME 誌やニューヨーク・タイムズ、BBCなど多くのメディアで報道され全⽶⼤⼿テレビ局ABC では特別番組として放映されるなど極めて⾼い評価を得ています。
WE Dayにはダライ・ラマ14世、マララ・ユスフザイ、ヘンリー王子、セレーナ・ゴメス、トルドー首相など著名な活動家、政治家、有名人が出演し、参加者の子どもや若者を勇気づけています。
WE Dayの紹介動画もありますので↓是非ご覧ください!

現在フリー・ザ・チルドレン・ジャパンでは国連持続可能な開発目標(SGDs)の達成のためにアクションを起こした子どもを招待して2020年に3月にWE Day Japanを開催することを予定しています。
著名人や活動家を招きながら、日本の子ども達に「ボランティアはカッコよくて意味がある」、「自分の行動から変化を起こせる」ことを理解してもらい、同じように社会のために行動する同世代の仲間と交流、そしてイベント後も活動することを促します。

本インターンでは、WE Day Japan開催のサポートをしていただきます。
NPOの一員としてイベントの運営に関わりつつ、企業やユースなど様々なアクターによって行われる社会貢献についても学ぶことができます。
ご応募お待ちしております!

<インターンシップ詳細>
【応募条件】
FTCJの理念・活動に共感し、FTCJのサポーターになっていただける方
基本的なパソコンスキルがある方
細かい作業をいとわない方

【勤務期間】
2019年9月~3月末まで必須
4月末まで出来る方歓迎

【勤務時間】
原則週2回以上、11時から18時
勤務地はフリー・ザ・チルドレン・ジャパン(京王線「千歳烏山」駅徒歩1分)です。

 

【待遇】
無給、交通費支給(月8000円以内で実費分支給)
※交通費は週8時間以上勤務し、1回4時間以上働いた場合に限り支給

 

【応募締切】
適任者見つかり次第〆切

 

【選考過程】
第一次選考:書類審査
第二次選考:面接(書類審査後、面接日程をご連絡いたします。)

 

【応募方法】
「何を見て募集を知ったか」を履歴書に明記の上、
以下の書類をメール(info@ftcj.com)にてお送りください。
興味あるインターンを選んでもらい件名に「子どもサポートインターン応募」か
「We Day japanインターン応募」どちらか記入をお願いします。
(1)履歴書
氏名、連絡先、経験(学歴・研究歴・業務歴など)
英語力(TOEIC・TOEFLなどのスコアや英検)
コンピュータースキルの有無(Word、Excel、その他利用できるソフト等)
勤務可能日(希望曜日)、通勤時間と金額
アルバイト、ボランティア、インターン経験を明記

 

(2)志望動機書:A4用紙1枚程度
志望動機
【子ども活動サポートインターン】か【WE Day Japanのインターン】を選んで頂き、インターンを通じて得たいこと・達成したいこと

<お問い合わせ>
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局
MAIL: info@ftcj.org

■勤務地
FTCJオフィス(東京都世田谷区南烏山)
京王線「千歳烏山」駅徒歩3分