FAQ

よく聞かれるご質問

 

団体について

 

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは団体の運営も子どもがしているのですか?
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは18歳以下の子どもが主体的に、国際協力活動を行っている団体です が、「特定非営利活動法人」という法人団体として社会的にきちんと責任を負わなければなりません。そのため、団体の運営は、大人と子どもが協力して行って いて、最終的な責任者は理事(大人)が担っています。

 

理事会とはなんですか?
理事の会議です。「理事」とは、団体の代表者であり、責任者です(任期は2年)。
理事の仕事は、団体の規約(ルール)がFTCの考えにあったものか、子ど もの権利を奪ってしまうような約束ではないか、よく考えて認めたり、 フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局がきちんと仕事ができているか、この事業(プロジェクト)に おかしいところはないかな?という判断をします。また、事業やパートナー となる人や団体がフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの考えにあっているかなども判断します。そして団 体の責任者ですので、団体が何らかの問題を起こした場合の責任を社会的 にも経済的にも負います。

 

総会とはなんですか?
総会とは、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンで活動に必要な一番大きな枠組みを決定する全ての正会員が 参加する会議のことです。具体的には、定款(団体のルール)、事業(どんな活動を行うのか)、予算(どのくらいのお金を使うのか)、役員(子ども代表委員 や理事など)について決定します。総会は、事業年度が終わって3ヶ月以内に「通常総会」が1年に一回(毎年3月中)にひらかれます。議決権(賛成、反対を 投票して物事を決める権利)があるのは、正会員のみですが、一般会員や賛助会員、その他会員ではなくてもフリー・ザ・チルドレン・ジャパンに興味のある人は誰でも見学したり発言す ることができます。

 

メンバー登録について

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは18歳以下の子どもしか参加できないのですか?
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンは18歳以下の子どもが主体的に、国際協力活動を行っている団体ですが、もちろん、おとなの協力も不可欠です。子どもに加えて大学生や一般のおとなのメンバーの力も合わせ、年齢をこえてみんなで協力しあって活動しています。フリー・ザ・チルドレン・ジャパンのメンバーとして活動したい、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動を応援したい!というかた、年齢を問わず大歓迎です!

 

メンバーになるのに会費は必要ですか?
子ども(18歳以下・大学生を含まず)・ユースメンバーには会費はありません。
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの活動に賛同し応援して下さる方には、キッズパワーサポーターとしての登録やご寄付をお願いしています。

 

正会員・理事になりたいときはどうすればいいのですか?
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの団体運営に興味がある方は、事務局にお問合せ下さい。正会員は年会費10,000円にて会員になることができます。理事は総会の承認を経てなることができます。

 

募金・寄付について

募金・寄付は何に使われるのですか?
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局では、寄付者の希望する活動に、募金を使うようにしています。
ですので、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの郵便口座に募金を送る場合は、海外のどの事業に募金をしたいのか、国内の事業に使って欲しいのか、事務局の組織運営に使ってよいのかを郵便振替用紙に明記してお送りください。
銀行口座にお送りいただく場合は、募金の使い方の希望を書く欄がありませんので、メールや電話などでフリー・ザ・チルドレン・ジャパン事務局まで教えてください。
募金の使い方を特定しない場合は、その時に資金が必要とされている事業や運営に充てさせて頂いています。

 

募金・寄付の証明証、領収証は発行できますか?
はい、できます。領収証以外にも、学校単位のご寄付には感謝状をお送りさせて頂いています。

 

定期的に寄付をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンキッズパワーサポーターがございます。1口6,000円 / 年~ございます。(学生・企業は別額)
是非、ご支援のほどお願い致します。

 

事務局について

東京・世田谷にあるオフィスはどのようなところなの?
オフィスでは日々スタッフが事業を進めています。パソコンや書類のほかに、児童労働や子どもの権利に関する本や活動紹介のパネル、フェアトレード商品などが展示されています。本やフェアトレード商品は購入することができます。

 

いつでも、事務局はあいていますか?
オフィスは基本的に平日の11:00~18:00まで空いています。フリー・ザ・チルドレン・ジャパン訪問をしたい場合は、事前にご連絡をお願いします。

 

東京以外にオフィスはありますか?
ありません。
ただし、大阪に「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン連絡所」がありますので、関西にいる方で活動に興味がある人は、ぜひご連絡ください。注意:活動拠点ではありませんので、訪問は近くに住むスタッフやボランティアが対応しています。関西連絡所:kansai@ftcj.com